ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 動物愛護センター 令和2年度 動物取扱責任者研修会(岡山県主催分)についてのお知らせ

令和2年度 動物取扱責任者研修会(岡山県主催分)についてのお知らせ

お知らせ

岡山県主催の動物取扱責任者研修会については例年秋頃に開催してきましたが、今年度の研修会については新型コロナ感染症の発生により、開催すべきかどうかについて感染状況を注視してきたところです。
会場における消毒やマスク着用を徹底する等の対応をしても、会場的に3密は避けられない環境であり、また現在も全国的に感染が収束していない状況下での開催は困難と考えます。


したがって、今年度の動物取扱責任者研修会(岡山県主催分)を開催する予定はありません。
 ※ただし、開催することとなった場合には、事前に通知します。また岡山市主催分及び倉敷市主催分の研修会については、岡山市保健所、倉敷市保健所にお問い合わせください。

法改正にともなう参考資料について

 今年度は動物愛護管理法の一部を改正する法律(以下、改正動物愛護管理法)の施行年にもあたっており、第一種動物取扱業者の方々に研修会の場で説明を行いたいと考えておりましたが、開催できない状況のため、参考資料として、関係法令や改正法関係資料を掲載することとしましたのでご参照ください。
※掲載した法令等は環境省ホームページにも掲載されているものです。

 また昨今報道等でも取り上げられている第一種動物取扱業者が遵守しなければならない基準(数値基準等)については、令和2年7月31日の閣議で令和3年6月1日に施行されることが決まりました。
 ただし、その内容については動物の適正な飼養管理等に関する検討会(環境省)において現在も検討中ですので、国からの通知等、詳細が決まり次第お知らせする予定です。

参考資料

『改正動物愛護管理法の概要(環境省)』
『法律・政令・規則』

その他

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 動物愛護センター 令和2年度 動物取扱責任者研修会(岡山県主催分)についてのお知らせ