ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 知事直轄 危機管理課 被災者の皆様へ【東日本大震災被災者支援関係情報】

被災者の皆様へ【東日本大震災被災者支援関係情報】

 東日本大震災により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。発災から8年が経過した現在も、多くの方が岡山県で避難生活を送っておられるところですが、岡山県では、国・市町村等と協力して、被災された方々の受入に際し、住宅、生活、就労など生活全般にわたって支援しています。

岡山県及び市町村で実施している支援について

 岡山県及び市町村では、避難者の方への支援を実施しております。詳しくは、次のファイルをご覧いただき、内容については担当までお問い合わせください。

岡山県が実施している支援について

市町村が実施している支援について

東日本大震災における原子力発電所の事故による災害の影響により避難している住民の避難場所に関する証明について

 福島県の次の市町村から避難されている方は、避難元市町村に「届出避難場所証明書」の発行を請求することができます。

 双葉町、葛尾村、いわき市、川又町、田村市、 南相馬市、広野町、飯舘村、大熊町、浪江町、 楢葉町、富岡町、川内村

詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。

東日本大震災等により、岡山県内へ避難された方へ(全国避難者情報システムについて)

 避難されている皆様に、避難前にお住まいの県や市町村からのさまざまな情報をお届けするため、現在の所在地等の情報を避難先の市町村までお知らせください。

岩手県、宮城県、福島県の情報

いわて防災情報ポータルサイト(岩手県へリンク)

宮城県ホームページ(宮城県へリンク)

福島県から避難されている皆様へ(福島県へリンク)

被災地で働きたい方へ

 復興庁、被災三県等及びその市町村では、任期付き職員の募集を行っております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 知事直轄 危機管理課 被災者の皆様へ【東日本大震災被災者支援関係情報】