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早期発給の記載事項変更申請

早期発給パスポートの記載事項変更申請

・有効期間内のパスポートの記載事項に変更を生じた場合には、新規の申請を行うこともできますが、申請時に返納されたパスポートと同じ有効期間満了日となる記載事項変更旅券の申請を行うこともできます。
・「訂正申請」は平成26(2014)年3月19日で廃止されましたが、すでに訂正申請をして追記欄に訂正事項が記載されているパスポートは、平成26(2014)年3月20日以降も引き続き有効です。

記載事項変更申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書(記載事項変更用)・・・1通
  ・申請書は各窓口で入手できます。また外務省のホームページからダウンロードできます。
2.戸籍謄(抄)本(戸籍抄本は令和5年3月27日以降は使用できません)・・・1通
  ・発行日から6か月以内のもので、氏名・本籍等の変更の経緯が確認できるもの。
  ・家族で同時に申請する場合で戸籍が同一の場合は戸籍謄本を1通とすることができます。
3.パスポート用写真・・・1葉
  ・申請書に貼らずにお持ちください。
  ・規格を満たしていない写真は使えません。下記リンクをご参照ください。
4.有効期間内のパスポート
5.その他
  ・上記書類ではパスポート変更に必要な事項が十分確認できない場合は、他の書類の提出を求めることがあります。
  ・住民登録が県外の方は、住民票の写し(発行日から6か月以内のもの)及び県内の居所が確認できる書類が必要です。
   詳しくは086-256-1000(岡山県国際課海外渡航班)へお問い合わせください。
  ・記載事項変更旅券は、所持人自署(サイン)、顔写真、ICチップ内のデータ、及び旅券番号が新しくなります。
  ・申請時に返納されたパスポートと同色の冊子となります。

手数料

12,000円 (岡山県収入証紙8,000円、収入印紙4,000円)

手数料は受領の際に納付していただきます。

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