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保管場所標章の郵送交付

印刷ページ表示 ページ番号:0754165 2021年12月16日更新交通部交通規制課

概要

令和4年1月4日から自動車保管場所標章(以下「標章」という。)の郵送による交付を開始します。

郵送交付の対象者

標章の郵送交付を希望する自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下「Oss」という。)の利用申請者及びその代理人

郵送交付の手続き方法

1 Ossで電子申請(「警察署交付」を選択)を行う。
2 保管場所の位置を管轄する警察署へ標章の郵送交付を希望する旨の連絡を電話等で行う。
  (連絡受付 土曜・日曜、祝日、年末年始の休日を除く 午前8時30分から午後4時30分までの間)
3 「保管場所標章郵送希望申請一覧」を記載する。
4 返信用封筒は、追跡可能なレターパックプラス(その他の封筒は不可。)として、郵送先(お届け先)欄に住所、氏名及び電話番号、差出人(ご依頼主)欄に保管場所を管轄する警察署の住所、警察署名、警察署の電話番号、品名に「保管場所標章」と記載する。
5 Oss申請画面の「現在の申請状況」が「保管場所標章送付待ち」となっていることを確認した後、任意の送付用封筒に「保管場所標章郵送希望申請一覧」及びレターパックプラスを入れ、保管場所の位置を管轄する警察署へ送付する。
6 レターパックプラスが郵送され、標章を受け取る。
※ 郵送に係る一切の費用は、郵送交付を希望される方の負担となります。

郵送交付に必要な書類等

・レターパックプラス
・様式第1号「保管場所標章郵送希望申請一覧」