ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター 契約トラブルとアドバイス

契約トラブルとアドバイス

契約トラブルとアドバイス
取引形態(詳細はタイトルをクリックして下さい) こんな時には
店舗販売小売店、スーパー、デパート等の店舗で商品を購入したが返品したい。
2訪問販売いきなりセールスマンが家を訪ねてきて、勧誘されて契約してしまった。
3アポイントメント商法電話で喫茶店等に呼び出され、そこで勧誘されてアクセサリー等を購入させられた。
4キャッチセールス路上で声をかけられ店舗等に連れて行かれ、そこで勧誘を受け契約させられた。
5Sf(催眠)商法日用品を無料であげると特設会場に集められ、最後に高額なふとん等を購入させられた。
6通信販売新聞、雑誌、カタログ、テレビショッピング、ウェブサイト等を見て、商品を注文した。
7電話勧誘販売(資格商法)突然かかってきた電話で資格講座等の勧誘をされ、契約してしまった。
8連鎖販売取引(マルチ商法)知人から、商品を購入する人を紹介するだけで儲かるので入会しないかと誘われ、了承した。
9特定継続的役務提供エステ、家庭教師、語学教室、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスの契約をした。
10業務提供誘引販売取引(内職・モニター商法)月7万円の収入になると内職を勧められ、仕事に必要としてパソコン等を購入した。
11訪問購入「不用品を買い取る」と業者が来訪してきたが、実際は「貴金属を売ってくれ」としつこく言われた。断ったが怖かったので金のネックレスなどを安く売却してしまった
12ネガティブオプション(送り付け商法)注文していないのに、一方的に商品と請求書を送りつけてきた。
13

賃貸住宅退去時の修繕費トラブル

賃貸住宅を退去したが、修繕費として畳替え、壁クロスの張り替え、ハウスクリーニング等の請求があり、入居時に払った敷金32万円のうち、差し引きすると4万円しか返金できないと言われた。特に汚損はなく、きれいに掃除して退去しているので、納得できない。

トップページ 岡山県消費生活センター 契約トラブルとアドバイス