ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター 消費者ホットラインのご案内

消費者ホットラインのご案内

 消費者ホットライン

電話番号 188番  「いやや!(188)泣き寝入り!」

 消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口を御案内いたします。消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先を御存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口を御案内することで、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いします。 
  土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。
 消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインを御利用下さい。

県内の相談窓口

市町村の消費生活担当窓口

「消費者ホットライン」188番の御案内(チラシ1 ・ チラシ2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 岡山県消費生活センター 消費者ホットラインのご案内