ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター 【消費のアドバイス】光サービスの乗換えにあたっての注意点!!

【消費のアドバイス】光サービスの乗換えにあたっての注意点!!

相談

 電話会社の関係会社というところから「ネット料金が安くなるので光回線を切り替えませんか」という電話が何度もかかり、勧誘を受けている。切り替えた方がよいのか。
(岡山市男性)

アドバイス

 NTT東西では今年の2月1日から光サービスの「卸売」を開始し、この「卸売」の提供を受けて、多くの事業者が光サービスの一般消費者向け提供を始め、電話勧誘等による営業活動を行っていると考えられます。
 このサービスは、従来の工事等を伴う光サービスへの乗換えとは異なり、「転用」という簡易な手続きによりサービス乗換えが可能となります。事業者からの説明が十分でない場合には、利用者が十分に理解しないまま手続きが完了してしまい、利用者が意図しない結果となるケースがあります。
 光サービスでは、これまでも口頭契約による利用者の意思確認の不徹底、契約解除料・期間拘束の説明がない等の苦情・相談が多数寄せられていますが、光サービス乗換えの検討をする場合は、次の点にも注意が必要です。

  1. サービス提供者がNTT東西から変更になります。今まで契約しているサービス内容についても変更になる可能性があるので、詳細を事業者に確認してください。
  2. 今のプロバイダに契約解除の申込みが必要なケースがあります。その場合、通常は契約解除料が発生します。
  3. サービスの乗換えにより、メールアドレスが変更になることがあります。
  4. サービスの乗換えが完了すると、「やっぱりNTT東西のサービスに戻りたい」「やっぱり(更に)別の事業者のサービスがいい」となったとき、契約解除料が発生したり、電話番号が変わったり、工事が発生したりすることがあります。

 トラブルにあってしまったとき、不安を感じたときはは、すぐに最寄りの消費生活相談窓口に相談してください。


トップページ 岡山県消費生活センター 【消費のアドバイス】光サービスの乗換えにあたっての注意点!!