ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 瀬戸大橋開通をバーチャルリアリティ体験!VRコンテンツを作成しました!

瀬戸大橋開通をバーチャルリアリティ体験!VRコンテンツを作成しました!

 瀬戸大橋開通30周年を記念して、バーチャルリアリティ(VR)コンテンツを作成しました。美しい瀬戸内海に架かる瀬戸大橋の魅力とそのスケールを様々な角度から撮影した動画により、実際にその場にいるかのような体験ができるコンテンツです。
 4月7日(土曜日)、8日(日曜日)に開催する「瀬戸大橋魅力再発見!フェスタ」でも、来場者に体験いただけます。

1 コンテンツ内容
(1)瀬戸大橋スカイツアー(動画再生 約3.5分)
 普段立ち入ることができない、JR瀬戸大橋線の車両を間近で観られる管理用通路や海面から175mの塔頂部に案内するツアーを疑似体験する動画です。
(2)瀬戸大橋メインケーブル上を歩く(動画再生 約2分)
 巨大な吊り橋の橋桁を支えるメインケーブル上を歩く職員の目線を疑似体験する動画です。幅約1メートルのケーブル上に立つ貴重な映像と、眼下に広がる瀬戸内の多島美や橋梁のスケール感をお楽しみいただけます。
(3)瀬戸大橋を鳥の目線で眺望(動画再生 約3分)
 瀬戸大橋の雄大さや瀬戸内海の美しさを感じる映像をドローンにより撮影した動画です。海上を飛ぶ鳥の目線でJR瀬戸大橋線マリンライナーを横から観たり、動きながら瀬戸大橋を下から眺めたりすることができる映像です。

2 映像の特徴
 「360°カメラ」であらゆる方向の高精細な映像を撮影しました。その映像を「ヘッドマウントディスプレイ」で視聴することより臨場感と没入感が得られます。ヘッドマウントディスプレイには、上下左右、頭の向きに連動した映像が映し出されます。

3 瀬戸大橋魅力再発見!フェスタで体験
 4月7日(土曜日)、8日(日曜日)に児島ボートレース場駐車場で開催する「瀬戸大橋魅力再発見!フェスタ」に体験ブースを出展し、来場者のみなさまに無料で体感していただきます。
 なお、7歳未満の方は使用できません。7歳以上13歳未満の方の使用は、保護者同意の上、保護者の責任において使用いただくこととします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 瀬戸大橋開通をバーチャルリアリティ体験!VRコンテンツを作成しました!