ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 特殊詐欺などの消費者被害をテーマにした映画予告編風動画「TRAP」を公開!~県立高校の生徒や警察官がエキストラで出演~

特殊詐欺などの消費者被害をテーマにした映画予告編風動画「TRAP」を公開!~県立高校の生徒や警察官がエキストラで出演~

 岡山県では、若者を中心に、行政を身近なものと感じてもらいながら、施策等への理解を深めてもらうため、県政をテーマにした動画での啓発に取り組んでいます。
 今回は、映画予告編風の県政広報動画第二弾となる「TRAP(トラップ)」をYouTube上で公開しました。

1 動画名 
 「TRAP」 
  テーマ:特殊詐欺などの消費者被害の防止
       
2 動画の内容
  岡山県をこよなく愛する高校生「晴山太郎(はれやまたろう)」が、SNSで知り合った人物が仕掛けるワンクリック詐欺やプリカ詐欺、悪質商法などの様々なトラップに騙され、悩み苦しみながら解決を目指すサスペンステイストの動画です。

3 動画の設定等  
  映画予告編の要素をたくさん取り入れ、喜怒哀楽が激しい、予告編風動画だからできる映像となっており、今回の映像では、特に若者に知っておいてほしい特殊詐欺等の事例を交えながら、相談窓口である県消費生活センターも紹介しています。
  今年度は、3本の映画予告編風の広報動画の制作を予定しており、晴山太郎が、鬼姫凛と出会い、様々な経験を経て、お互いに成長していくストーリーとなっています。
第一弾は、サイクリングルートをテーマにした「オカヤマライド」を公開中で、第三弾は、岡山県内の企業への就職をテーマにした「鬼姫、就活してるってよ」を12月中に公開する予定です。テーマごとにラブストーリー、サスペンス、ヒューマンドラマといった異なるテイストで制作します。

4 出演者等
今回は、岡山朝日高校にロケ地協力をいただき、岡山朝日高校の生徒の皆さんもエキストラとして出演しています。また、犯人逮捕の場面では、県警察本部に協力をいただき、警察官も出演しています。
  主役の二人をはじめ、先生や犯人役などの俳優は、第一弾「オカヤマライド」に引き続き、岡山を拠点に活動している地域密着型の劇団「岡山劇団SKAT!!」に協力いただきました。

5 公開開始  
  平成29年11月27日(月曜日)

TRAP
きび男子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 特殊詐欺などの消費者被害をテーマにした映画予告編風動画「TRAP」を公開!~県立高校の生徒や警察官がエキストラで出演~