ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 この秋、おかやまの文化財を見に行こう。

この秋、おかやまの文化財を見に行こう。

この秋、おかやまの文化財を見に行こう。
~「ぶらり おかやまの文化財」を開催します~

 

紅葉の秋、岡山県内ではたくさんの文化財イベントが開催されています。
このたび、おかやまの文化財一斉公開事業として、これまで別々に広報していた文化財イベントを初めて一冊のガイドブックにまとめました。
このガイドブックを片手に、文化財に触れながら紅葉の岡山を散策していただくために発行いたしましたので、お知らせいたします。

 

<「ぶらり おかやまの文化財」の概要>

1 趣旨
文化財保護強調週間(11月1~7日)の前後一ヶ月間に、県内各地で文化財の特別公開や関連事業を行うことで、文化財の活用を一層促進し、観光振興・地域振興につなげ、岡山の秋の風景を楽しみながら広く文化財への理解と関心を深める。 

2 期間
平成30年10月1日(月曜日)~11月30日(金曜日)
*開催日時は、イベント毎に異なります。

3 場所
文化財所在地、博物館など県内各地

4 主なイベント
文化財講座 、講演会、 展示 、公開 (秘仏 特別 公開 )、文化財めぐり

5 ガイドブックについて
入手可能場所:県・市町村教育委員会、公民館、公立図書館、生涯学習施設、岡山空港、ももたろう観光センター(岡山駅)、倉敷駅前観光案内所などの観光案内所
入手方法:無料配付(ただし、郵送希望の場合は送料が必要になるので、県教育庁文化財課へ連絡してください。)
*県教育庁文化財課ホームページからダウンロードもできます。 

お知らせ [PDFファイル/192KB]

ガイドブック [PDFファイル/23.58MB]

 

 

            

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 この秋、おかやまの文化財を見に行こう。