ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 サイクリングルートを変更します

サイクリングルートを変更します

 観光振興や賑わい創出につなげるため、平成27年度にサイクリング推奨ルート(8ルート)を公表したところですが、市町村からの要望を受け、5つの推奨ルートについてその一部を変更します。

1 変更したルート及びその内容

(1)日生津山ルート
 地域振興の観点から、起点を備前市日生運動公園から頭島に変更します。
(2)吉備路自転車道ルート
 現在の起終点の場所が分かりにくいことや、観光客の利便性向上のため、起点をJR岡山駅に、終点をJR総社駅に変更します。
(3)岡山鏡野ルート
 地域振興の観点から、岡山市内の足守町並み保存地区を通行する市道に変更します。
(4)倉敷玉野周回ルート
 交通安全の観点から、玉野市内の2か所(和田、田井地内)について、歩行者の多い生活道路から、より路肩部分が広い国道及び自転車歩行者道が設置されている県道に変更します。
(5)高梁新見周回ルート
 交通安全の観点から、新見市内の2か所(法曽、萩尾地内)について、県道から大型車の交通量が少ない市道に変更します。

2 今年度の予定

(1) 推奨ルートのハード整備
・ルート案内看板設置   
・路面標示(方向標示、距離標示)設置
(2) 推奨ルートの魅力向上のための事業
・推奨ルートマップ及びWebページの作成
・ルート愛称の募集
・協力店(空気入れや工具の貸し出しを行う)の募集
(3) サブルートの選定
・比較的短距離で、地域内で完結するようなルートを市町村の推薦を受け選定                   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 サイクリングルートを変更します