ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 岡山県事業承継ネットワークによる取組状況をお知らせします!
2019年の報道発表資料
2018年の報道発表資料
2017年の報道発表資料
2016年の報道発表資料
2015年の報道発表資料

岡山県事業承継ネットワークによる取組状況をお知らせします!

 平成30年5月に、国の事業を活用して、県が中心となり91機関が参加する「岡山県事業承継ネットワーク」が発足し、県内の中小企業・小規模事業者の事業承継を進めていますが、平成30年度の取組状況について、お知らせします。

1 平成30年度の取組                                    

(1)事業承継診断の実施                                        

   県内事業者に対して事業承継への早期着手を促すため、商工会等の支援機関や金融機関により、60代以上の経営者を中心に事業承継診断を行い、その準備状況をヒアリングしました。                 

    診断件数:1,255 件(12月末現在) ※概要は添付ファイルのとおり

(2)診断後の支援

    事業者の要望に基づき、支援機関等による相談などの支援を行うとともに、必要に応じて、コーディネーターが課題を整理した上で、支援方針を決定し、専門家派遣による課題解決に向けた支援を実施しました。

    コーディネーターによる訪問:141件、専門家派遣:11件(1月末現在)

2 平成31年度の取組

 引き続き、新たな事業者に対して事業承継診断を実施していく(年間目標680件)とともに、診断後の支援を行いながら、準備に着手するための事業承継計画の策定を支援するなど、きめ細かく対応し、円滑に事業承継を進めていきます。

3 第2回全体会議の開催

  日時:平成31年2月8日(金曜日)13時30分~15時30分

  場所:岡山プラザホテル       参加者:ネットワーク構成機関

  内容:今年度の事業実績、来年度の事業実施予定、事業承継支援事例発表 等

 

(参 考)ネットワーク構成図

ネットワークスキーム図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 岡山県事業承継ネットワークによる取組状況をお知らせします!