ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県警トップ 事件事故情報

事件事故情報

事件事故情報

事件事故報道一覧
2月22日掲載

○ 産業廃棄物の処理を受託した無許可業者社員を逮捕(2月21日、岡山西署)
岡山西警察署は、建設業を営む会社の営業部門の責任者であるが、同社の業務に関し、岡山県知事等から産業廃棄物収集運搬及び処分業の許可を受けることなく、平成30年10月頃から同年11月頃までの間、岡山県内又はその周辺において、A社(倉敷市内)から、倉敷市内の事業所の解体工事に伴って排出される産業廃棄物の運搬及び処分を受託した男(倉敷市、会社員、31歳)を、2月21日に廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反で逮捕しました。

2月21日掲載

○ 架空の民事訴訟取り下げの和解金名目で現金をだまし取った男2人を逮捕(2月20日、玉野署)
玉野警察署は、他の者と共謀の上、平成30年7月26日、女性(北海道、65歳)方に「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと記載の葉書を郵送し、女性に同葉書を閲覧させた上で、同年9月25日から同月26日までの間、弁護士等を装った他の者が女性に対し、「訴訟の取り下げには現金600万円が必要だ。」「現金はすべて返す。」などと電話で嘘を言い、同月26日、女性に現金600万円在中の小包を宅配便で送付させて、だまし取った男[(1)横浜市、会社員、24歳(2)東京都葛飾区、無職、43歳]を、2月20日に詐欺で逮捕しました。

2月20日掲載

○ フリーマーケットアプリのアカウントを不正に作成した男2人を逮捕(2月19日、岡山中央署)
岡山中央警察署は、共謀の上、フリーマーケットアプリの利用規約に反して不正にアカウントを作成しようと企て、平成30年2月5日頃、アカウント作成時の電話番号認証の代行を有償で依頼して、フリーマーケットアプリのアカウントを不正に作出した男2人[(1)埼玉県川口市、自称作曲家、29歳(2)福岡県京都郡苅田町、無職、37歳]を、2月18日に私電磁的記録不正作出・同供用で逮捕しました。

○ 産業廃棄物の処理を受託した無許可業者の会社役員を逮捕(2月19日、岡山西署)
岡山西警察署は、解体業を営む会社の代表取締役であるが、同社の業務に関し、岡山県知事等から産業廃棄物収集運搬及び処分業の許可を受けることなく、平成30年10月頃から同年11月頃までの間、岡山県内又はその周辺において、A社(倉敷市内)から、倉敷市内の事業所の解体工事に伴って排出される産業廃棄物の運搬及び処分を受託した男(岡山市、会社役員、59歳)を、2月19日に廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反で逮捕しました。

○ 交通事故を装って治療費名目で現金をだまし取った男を逮捕(2月19日、笠岡署)
笠岡警察署は、平成30年12月20日午後、笠岡市内居住の女性(65歳)方において、女性に対し、「さっきスーパーの駐車場から左折するときに足をひいたじゃろう。警察には通報しなくても良い。医者に行くから、なんぼでも良いから包んでくれ。」などと嘘を言い、その場で女性から現金の交付を受け、だまし取った男(住居不定、無職、71歳)を、2月19日に詐欺で逮捕しました。