ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域課

瀬戸大橋とパトカー
 地域課は、交番、駐在所、パトカーなど県民の身近なところで地域社会の安全と平穏を守る活動を行っている地域警察の企画、運営などを担当しています。

パトカーの活動

地パト
 パトカーは、白と黒のツートンカラーの車です。
 警察では機動力を生かしたパトロール活動を行って各種犯罪の抑止を図るほか、不審者に対する職務質問等により犯罪を抑止・検挙しています。
 また、110番通報などで事件・事故の発生を認知した場合は、現場急行して初動捜査を行うなど、素早い立ち上がりにより治安の維持に努めています。
瀬戸内海とパトカー

交番・駐在所の活動

 交番は、原則として警察官が交替制で24時間勤務をしています。
 駐在所は、原則として警察官が家族と共に暮らしながら勤務をしています。
 交番・駐在所ともに、地域警察活動の拠点として各地に所在し、地域の「生活安全センター」としての役割を担っており、安全で住みやすい地域社会を実現するため、地域住民の意見・要望の把握に努めるとともに、地域の身近な問題の解決や事件・事故による被害防止に向けた地域安全情報の提供に努めています。
門田交番
                                 岡山中央警察署門田交番
新郷駐在所
                                  新見警察署新郷駐在所
巡回連絡をしている写真

交番・駐在所新聞(ミニ広報紙)

 ミニ広報紙とは、地域で発生した事件・事故等に関する広報や防犯・交通安全指導など地域の身近な話題を伝える「交番・駐在所新聞」です。
ミニ広報紙
                         平成29年度ミニ広報紙コンクール最優秀賞受賞作品

航空隊の活動

 航空隊は、ヘリコプター「名称:わしゅう」を運用して、捜査活動の支援や被災者の捜索・救助等の活動を行っています。
「わしゅう」という名前は、瀬戸内海国立公園の名勝「鷲羽山」にちなんだものです。
わしゅう飛行
わしゅう飛行2
わしゅうつりあげ中

舟艇の活動

 海上パトロールによる犯罪の予防・検挙活動のほか、有人島への巡回連絡、捜査活動、不法入国の警戒活動、水難者の捜索等を行っています。
舟艇訓練
救助訓練
みずかぜ

鉄道警察隊の活動

 鉄道警察隊は、列車内、駅等の鉄道施設やその周辺のパトロール活動を行って、すり、置引き、痴漢等の各種犯罪を抑止・検挙するなど、鉄道利用者の安全の確保に努めています。
新幹線ホーム警戒
ホーム警戒
南風
 また、鉄道警察隊では、すり、置引き、痴漢などの予防のため、広報啓発活動を行っています。
広報状況
                             列車内における広報啓発活動

水難事故防止の活動

 水難事故を防止するため、関係機関・団体等と連携して、水難危険箇所の点検、注意看板の設置、幼児・児童等に対する事故防止の指導、保護者に対する救護方法の指導等を行っています。
水難防止

山岳遭難事故防止の活動

 山岳遭難を防止するための広報啓発活動を行うとともに、山岳遭難発生時には関係機関・団体と連携し、迅速な捜索・救助活動を行っています。
山岳遭難事故防止
リーフレット