ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県立博物館 ご利用案内 > 鑑賞時のお願い > ご利用案内 鑑賞時のお願い

本文

ご利用案内 鑑賞時のお願い

印刷用ページを表示する2023年1月4日更新県立博物館

鑑賞時のお客様へのお願い

 

展示資料(額や台や付属品も含む)には触れないでください。柵(結界)やフロアに貼られたテープなどの手前からご鑑賞ください。

傘をお持ちのお客様へ

長い傘は館内へ持ち込めません。傘立てをご利用ください。なお、折りたたみ傘は、折りたたんで手荷物に入れていただければ、お持込できます。

飲食について

作品保護のために、館内では決められた場所以外での飲食はお断りいたします。

展示室へは飲食物のお持ち込みもお断りいたします。ペットボトル飲料は荷物の中におしまいください。ガムなどを食べながらの観覧はご遠慮ください。

大きな手荷物をお持ちの方へ

大きなお荷物は展示室には持ち込めません。コインロッカー(無料) をご利用ください。

コインロッカーに入らない手荷物は、受付にお預けください。

メモを取られる方へ

展示室内では、展示資料の保護のために、万年筆、ボールペン、シャープペンシル、消しゴムの使用はできません。貸鉛筆をご用意しておりますので、受付の職員にお申し付けください。

写真撮影

当館ではご所蔵者からの寄託品・借用品があり、著作権、所有権の問題が発生することを防ぐため、また、フラッシュは文化財にとって致命的な損傷を発生させる可能性があるため、展示品のカメラ、ビデオ、スマートフォン等による撮影を禁止している場合があります。

また、写真撮影が可能な場合であっても、フラッシュや三脚、脚立、自撮り棒を使っての撮影はできません。

研究や教育のためなど特に必要と認められる場合、写真撮影を許可する場合があります。受付職員までお申し出ください。

スマートフォン等

展示室でのスマートフォン等の使用(通話、禁止された場所での写真撮影等)はできません。

車椅子をご利用の方へ

車椅子でお越しのお客様は、エレベーターをご利用いただけます。

貸出用(無料)の車椅子もございます。受付の職員にお申し付けください。

ベビーカーによる入館について

展覧会会場へのベビーカーの入場は可能です。

また、無料貸出のベビーカーをご用意しています。受付の職員にお申し付けください。

喫煙

館内は禁煙です。

 

その他ご不明な点は、受付、最寄の看視員, 警備員にお尋ねください。