ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

警察学校 教官からのメッセージ

kyoukan

警察学校 学生課 警部補

学生に警察学校でどのようなことを学んでもらいたいですか?

警察官を志した以上、県民の模範となれるように、自分自身を厳しく律し、誠実で思いやりのある人間になってほしいと思います。
警察学校では、勉強だけでなく厳しい訓練がたくさんあります。最初はうまくできず、壁にぶつかったり、悩んだりすることが多々あると思いますが、その環境の中で、勉学に励み、また同期との絆を深め、団結力を身に付けることで、様々な苦難を乗り越えてほしいと思います。

教官として指導に当たる中で、気にかけていることや大切にしていることはありますか?

警察学校の主役は、学生です。だからこそ、警察官としての知識、体力、技術の向上のため指導するのは当然ですが、生活指導の面においても、学生一人ひとりと真剣に向き合い、学生の考えていることや悩みを把握し、適宜適切な指導を行い、学生が学校生活を有意義に過ごすことができるように配慮することを心掛けています。

学生が一人前の警察官となるために、どのようにサポートしていきたいですか?

警察官には、法律や実務の知識、犯人と対峙しても制圧できるだけの体力はもちろん、どんな困難なことがあっても逃げ出したり、あきらめることなく立ち向かえる精神力が求められます。そのため、時には厳しく、真剣に学生に向き合います。
また、警察官としての人間性を培うため、授業だけでなく、生活の様々な場面でも、相談に応じて指導に当たり、入校生活を通して自分自身を成長させ、個々が抱いている志を実現できるように全力でバックアップしていきます。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします

県民の方の安全・安心な生活を守るという使命を全うするために、多くの職員が様々な部門で働いています。あなたの「警察官になりたい」という熱い気持ちがあれば、十分です。警察官として必要な知識、体力、技術は学校で身に付けることができます。教官が全力でサポートしますので、あなたも岡山県警察の一員となり、私たちと一緒に岡山県の治安を守りませんか。

 

学校教官

警察学校 学生課 警部補 

自ら考え行動を起こせる警察官へ

行動力のある警察官になってもらうため、教官が手取り足取り教えるのではなく、学生が自ら考え、行動できるような環境を作っていきたいと考えています。また、常識や礼節はもちろんのこと、警察官として求められる「強靱な体力と悪に屈することのない強靱な心、職務執行に必要な基礎知識」を身に付けてもらいたいと思います。厳しい訓練もありますが、同期生と共に取り組めば必ず乗り越えられます。