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岡山県の教育

晴れの国おかやま生き活きプラン


 晴れの国おかやま生き活きプランの中には、すべての県民が明るい笑顔で暮らす岡山を目指して、平成26年度から
平成28年度までの3年間に重点的に取り組む戦略や施策が盛り込まれています。  

 3つの重点戦略の一番目が「教育県岡山の復活」 であり、その下に 「学力向上プログラム」 と 「徳育推進プログラム」 が位置付けられています。

1 学力向上プログラム

 子どもたちの生活習慣や学習習慣等の改善、学習環境の整備、教員の指導力の向上を図るなど、学校力を高め、基礎学力の定着と才能のさらなる伸長を目指します。

(1)生き活き指標

◎全国学力・学習状況調査(平均正答率)の全国順位         小学校38位▶10位以内
                                          中学校32位▶10位以内
○公立小・中学校における学級がうまく機能しない状況が発生している学級数及び授業エスケープをしている児童生徒がいる学校数 
  ・学級がうまく機能しない状況(年間平均学級数)             26学級▶13学級 
  ・授業エスケープ(年間平均学校数)                      36校▶16校
○小・中・高等学校における不登校の出現割合(児童生徒1千人当たり)   16.3人▶10.0人以下
○「授業の内容はよくわかる」と回答した生徒の割合          77.0%▶80.0%
○学びのチャレンジコンテストに参加した小学校数          111校▶360校
○学校支援地域本部の設置等を行っている中学校区の割合       71.0%▶100%

(2)重点施策

てをあげてしっかり発表てをあげてしっかり発表
■子どもたちが落ち着いて学習できる環境の整備 
■教師の教える技術の向上
■子どもたちの学力が伸びる仕組みづくり
■地域で支える子どもの学習環境の整備

(3)推進施策


□特別支援教育の充実 
□国際化に対応した教育の推進 
□科学技術教育の推進

2 徳育推進プログラム

 いじめや暴力行為等への対応を進めるとともに、道徳教育の充実やスポーツ・文化等の体験活動、ボランティアなどの
社会貢献活動等を通じて、規範意識と思いやりの心、生まれ育った郷土への愛着と誇りを持った子どもたちを育成します。

(1)生き活き指標

○「近所の人に会ったときはあいさつをしている」と回答した生徒の割合     67.8%▶72.0%
○非行率                                          10月7日人/年▶7月2日人/年
○「今住んでいる地域の行事に参加している」と回答した生徒の割合       35.8%▶50.0%
○「人の役に立つ人間になりたいと思う」と回答した生徒の割合          73.6%▶80.0%
○1週間の総運動時間数が60分未満の児童生徒の割合    (男子)小学校11月3日%▶8.0%     中学校 9.0%▶8.0%                                   
                                        (女子)小学校27月2日%▶18.0%      中学校31.7%▶27.0%

(2)重点施策

新見市 あいさつ運動
■道徳教育の充実による規範意識の確立 
■少年の非行防止対策の推進 
■社会に貢献する態度の育成 
■健やかな体の育成

(3)推進施策

□人権教育の推進 
□青少年相談体制の充実

「教育県岡山の復活」重点パッケージ

1 効果的な取組を県下に普及し、全体をレベルアップする。 

・頑張る学校応援事業による、優良実践校の取組
・成果の活用

2 子どもたちが落ち着いて学べる環境を整える。 

・就学前教育の充実による、小1プロブレムの解消 
・学校警察連絡室との連携強化による「学校の荒れ」の解消 
・出席停止の効果的な運用の研究による、生徒指導の強化 
・小学校登校支援員の継続的配置による、不登校の未然防止

3 授業力を高め、学習時間を増加させる。 

・学力調査の活用による、学力状況の的確な把握と対策の実行 
・授業改革推進リーダー・推進員の配置拡充による、徹底した授業改善及び授業力の向上 
・放課後学習サポート事業の拡充や土曜授業の拡大実施による、つまずきの確実な解消 
・教師業務アシスタントの導入による、指導に専念する時間の確保 
・スマートフォンの夜間使用制限による、学習時間の確保

4 子どもたちの豊かな心を育む。 

・道徳教育の教科化に向けた、教員の指導力の向上 
・小学校長期宿泊体験活動推進プロジェクトの拡充による、体験活動の充実 
・明るい学校づくり支援事業による、学級状況の把握と改善に向けた対策の実行 
・ピア・サポートの取組の促進による、他者を思いやる心の育成

5 家庭の教育力の向上を支援する。 

・親のグッドスタート事業による、乳幼児期からの親の学びの充実 
・家庭教育支援チームのアウトリーチ支援による、課題を抱える就学前家庭への支援 
・家庭学習のスタンダードの提示による、保護者の家庭学習への意識の高揚

英語の授業風景