ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 子育てカレッジ 県大そうじゃ子育てカレッジ

県大そうじゃ子育てカレッジ

県大そうじゃ子育てカレッジ  ~『子育て王国そうじゃ』に~

   
○開設年月日平成22年3月30日
○場    所

総社市窪木111 岡山県立大学内(学部共通棟(西))

○ひろばの名称チュッピーひろば
○ひろば開設時間主に水曜日10時00分~15時00分※詳しい開設日時はチュッピーひろばスケジュールでご確認ください。
○実行委員会委員長岡山県立大学保健福祉学部保健福祉学科 岡﨑順子教授
委  員大学教員、市内子育てひろば関係者・利用者、市内地域団体代表、行政関係者

実施する事業内容

大学の学生が参加して実施する親子交流等
 ”チュッピーひろば”を開設。保育士が常駐し、市内の他のひろばとも連携しながら、子育て情報や親子交流の場を提供し、見守り、学生の参加を得た遊びの提供などを行っています。
保育士、幼稚園教諭、その他地域の子育て支援サービスの提供者に対する質的向上の取組
 「保育ステップアップ講座」として、保育士や幼稚園教諭、その他子育て支援関係者を対象に、地域の学びの機会を提供し、今日的なテーマや課題、現場の保育に直結する実践的な講座を年4回程度行っています。
子育てや子育て支援に関する相談の実施
 チュッピーひろばにおいて子育て相談に応じています。
子育てや子育て支援に関する情報発信
 チュッピーひろばのおたよりを発行するほか、他のひろばや市のホームページなどにおいて情報発信を行っています。
子育て支援に関するボランティア・NPOや企業の活動への支援
 チュッピーひろばにおいて、ワークショップを実施しています。
地域の子育て支援関係者の情報交換
 「子どもと保育研究会」として、保育士、幼稚園教諭、地域で活動している子育て支援関係者と大学教員との情報交換と研修の場を年4~5回程度設けています。
その他
 音楽や歌を通じた親子交流の大切さを伝えることを目的に親子で楽しめるクラシックコンサート「親子で楽しむ音楽会」を開催。

市の担当課

  総社市保健福祉部こども課
  

平成22年3月30日オープン!

はじめて大学に

はじめて大学に遊びに来たよ
平成22年3月30日オープン!

学生と一緒に

学生と一緒に

遊びに来たよ

はじめて大学に遊びに来たよ

チューピーひろばでのんびりと

大学の中は緑もいっぱい

大学の中は緑もいっぱい

チューピーひろばでのんびりとチューピーひろばでのんびりと大学の中は緑もいっぱい

 

大学から

 小さな子どもたちを大学構内で見かけると、まるで春風が吹いたようにみんな癒されます。
 県大ならではの内容で精一杯取り組んでまいります。

ひろばから

 ひろばには楽しい笑い声・子ども達の泣き声などいつもにぎやかです。
 大学の中にあるという利点を活かしてお母さん方や子ども達のホッとできる居場所になることができたらいいなと思います。

利用者の声

 広いキャンパスでお散歩できたり、学食で外食の練習になったりと活用させていただいています。
 学生さんたちも気軽に声をかけてくれるので楽しいです。

関連リンク

 

トップページ 子育てカレッジ 県大そうじゃ子育てカレッジ