ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てカレッジ > にいみ子育てカレッジ

本文

にいみ子育てカレッジ

印刷ページ表示 ページ番号:0285320 2024年2月5日更新備中県民局健康福祉部

にいみ子育てカレッジ  ~県内子育てカレッジのモデルとして~

カレッジの概要

  1. 開設年月日 平成20年4月開設。平成21年6月18日におかやま子育てカレッジ指定
  2. 場   所 新見市西方1263-2 新見公立大学内1F
  3. ひろばの名称 親子交流ひろば”にこたん”
  4. ひろば開室時間 火曜日から土曜日 10時00分~16時00分
            ※詳しい開室日時はにいみ子育てカレッジSNS等でご確認ください。
  5. 実行委員会 【組織】にいみ子育てカレッジ運営協議会  
           ・会長 新見公立大学 公文 裕巳 学長
           ・運営委員長(事務局長)新見公立大学
              健康科学部看護学科 金山 時恵 教授
           ・委員 大学教員 主任児童委員 社会福祉協議会 幼児クラブ代表、
               保育協議会、愛育委員、新見市関係課(子育て支援課、健康医療課、
               福祉課、学校教育課、生涯学習課)などの行政関係者  

実施する事業内容

子育て中の親子交流・活動モデル(子育て中の親子交流ひろば等実施)
 

 子育て中の親子交流ひろば”にこたん”を開室。専任スタッフが常駐し、見守りの姿勢を基本としながら、遊びたくなる環境づくり、親子で交流しやすい雰囲気づくりを行っています。また、学生や地域ボランティア、利用者自体など様々な人が主体となって企画し、苗植えや座談会、ベビーマッサージ、リサイクルショップなどの活動を行う「にこたんタイム」を実施しています。また、学生に対して、子育ての実情、子育て支援の現場や支援に向けての取り組みの状況を伝えるとともに、子育てカレッジで行う親子の交流・活動に学生が参加することにより、将来の子育て支援者の育成を支援しています。

子育て支援者に対する研修(領域別)
   子育て支援や保育、保健など様々な領域において、子育て支援者が現場での課題をまとめ、大学教員等がその課題に対して専門知識に基づいた研修を実施します。それによって、子育て支援者それぞれが役割の認識を深め、地域全体の子育て支援力の向上を図ります。
子育て相談
   ”にこたん”で地域のネットワークを活かしながら子育て相談に応じています。また、毎月1回新見市健康医療課の保健師の”にこたん”訪問や、新見公立大学保健管理センター長による「ハートフルサロン」を年4回実施しています。
子育て情報発信
 

子育てカレッジFacebook、Instagramを開設し、”にこたん”のひろばの様子や行事予定、新見市内の子育てひろば情報などリアルタイムに発信しています。さらに「にいみ子育てカレッジだより」を年1回、「にこたんおたより」を毎月発行しています。

5 子育て支援者連携・育成
  子育て支援者やボランティアを対象に研修会や座談会を実施し、活動の充実やネットワーク化を図っています。また、新見市内子育てひろばスタッフや行政担当者等との研修会を共催し、連携と情報交換を行っています。
6 将来の子育て支援者育成支援
  学生に対して、子育ての実情、子育て支援の現場や支援に向けての取り組みの状況を伝えるとともに、子育てカレッジで行う親子の交流・活動に学生が参加することにより、将来の子育て支援者の育成を支援しています。
その他
 

○子育て援助活動支援(にいみファミリー・サポート・センター)

「子育てを手伝ってほしい」という保護者と「自分にできることがあれば手伝いたい」という地域の保育サポーターを結び、利用につなげる活動をしています。また、保育サポーターを養成する講座の実施や、利用促進のための広報活動も行っています。

○一時預かり(託児サービス)※有料

 ”にこたん”を利用したことのある乳幼児(保育所、こども園等に在籍していない乳幼児)を”にこたん”専任スタッフが一時的に預かる託児サービスを実施しています。保護者が安心して子育てができる環境を整備し、地域子育て支援拠点としての利点を活かし子どもの健やかな育ちを応援しています。

市の担当課

  新見市福祉部子育て支援課
  

H20.4月オープン

にこたんひろば楽しいよ

平成20年4月オープン にこたんひろば楽しいよ にこたんひろば楽しいよ
地域ぐるみで協議・実施地域ぐるみで協議・実施利用者による企画行事も利用者による企画行事も

地域ぐるみで協議・実施

利用者による企画行事も


 

大学から

 地域貢献の一環として、また学生の実践教育の場として非常に有効な取組となっています。
 何よりキャンパス内に親子の姿があるのは、とてもほほえましい光景です。

ひろばから

 自由で居心地の良い”にこたん”には楽しい遊びがあり一人ひとりを大切にする空間があります。
 子育て中の親子さんだけでなく、これから出産を迎えるプレママ、プレパパさんや地域のみなさんがいつでも立ち寄ってゆったりと安心して自由に過ごせる集いの場です。どうぞ気軽にのぞいてくださいね。笑顔のスタッフが待っています。

利用者の声

 「子どもが”にこたん”で遊んだ後は満足してあまりぐずらなくなりました。」「イライラした時の気分転換になり、行く場所があるという安心感で気持ちが楽です。」
 「相談の場ができ、解決の糸口をもらえます。」「居心地がいいのか、父親が土曜には子どもを連れて行ってくれます。」等々が寄せられています。

関連リンク