ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 報道発表資料 > 【岡山東商業高校】観光甲子園2023 準グランプリ受賞 ~島民に希望を運ぶ「空飛ぶクルマ」プロジェクト~

本文

【岡山東商業高校】観光甲子園2023 準グランプリ受賞 ~島民に希望を運ぶ「空飛ぶクルマ」プロジェクト~

印刷ページ表示 ページ番号:0899112 2024年2月14日更新教育政策課
 2月4日(日曜日)に決勝大会がオンラインで開催されました。
 「空飛ぶクルマ」部門には全国から104チームの参加があり、そのなかで準グランプリを受賞しました。
 生徒は、岡山桃太郎空港利用促進につながる観光の探究学習に取組み、その過程をまとめたものを発表しました。「空飛ぶクルマ」を活用することで、空港から観光目的地への2次交通課題を解決するとともに、地域の医療施設不足問題解決にも「空飛ぶクルマ」を活用するといった持続可能な提案でした。
 
審査委員の方からは、
・フィールドの選び方がニーズにあっていること。
・ドクターヘリの使い方など観光以外の点でもよく考えられていること。
・島民との合意形成が課題だと認識していること。などのポイントを評価していただきました。