ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岡山県しごと情報センター > 学生・保護者の皆さんへ/お役立ち情報

本文

学生・保護者の皆さんへ/お役立ち情報

印刷ページ表示 ページ番号:0442577 2024年3月22日更新労働雇用政策課

お役立ち情報 ~岡山県の行っている支援をご紹介します~

 岡山県では、より多くの学生が県内企業に就職していただくため、様々な就職支援事業を実施しています。
 このサイトでは、大学生等やその保護者のみなさまに知っていただき、就職活動に役立てていただきたい情報を紹介しています。

○県の施策等をまとめた資料
 晴れの国岡山で就職しよう!~岡山県の就職支援事業のご紹介~ [PDFファイル/3.99MB]

皆さんが万全の体制で就職活動に取り組めるよう、岡山県は全力でサポートします!

目次(クリックすると各項目にジャンプします)

・企業を知る 
・就職相談窓口
・情報収集ツール
・助成・補助
・職業訓練
・その他お役立ち情報


企業を知る

おかやま業界地図 2023春版

 岡山県が作成した、業界ごとの県内企業約750社をまとめた冊子です(2023年3月改訂)。
 「全国シェアトップクラス企業の紹介」や「県内市町村の企業ガイド一覧」など、企業研究や就職活動の参考となるものを掲載していますので、岡山県での就職を検討している方はぜひご覧ください。

 Web版はこちら

業界地図

その他イベント

その他、学生の方や既卒3年までの方向けのイベント情報を掲載しています。
学生・保護者の皆さんへ/イベント情報 のページをご覧ください。

目次へ

 


就職相談窓口

おかやま就職応援センター(岡山県無料職業紹介所)

 専門職員が個別に丁寧なアドバイス等を行います。企業と求職者のきめ細やかなマッチングやIjuターン等に必要なアドバイス、就職支援等を行っています。岡山本部に加え、東京・大阪にもオフィスがあります。

 来所による対面相談に加え、オンラインによる就職相談も可能ですので、遠方の方でも気軽にご利用いただけます。ご利用には事前予約が必要となりますので、ホームページから「求職者仮登録」を行っていただくか、もしくは下記へお問い合わせください。

 (岡山本部)  Tel:086-226-7313 メール:job-agency@pref.okayama.lg.jp
 (東京オフィス)Tel:03-6280-6951 メール:kigyo-jinzai-to@pref.okayama.lg.jp
 (大阪オフィス)Tel:06-6131-6390 メール:kigyo-jinzai-os@pref.okayama.lg.jp

 おかやま就職応援センターのページ

ジョブカフェおかやま

 学生の不安解消のため、専用の電話相談窓口、メール相談窓口を設置し、相談を受け付けています。

  (専用相談窓口)Tel:086-236-1515 メール:kinkyu@y-workokayama.jp

   ジョブカフェおかやまのページ

目次へ


情報収集ツール

学生・保護者向けメール配信サービス

 岡山県では、インターンシップや合同就職面接会の開催情報など、就職に役立つ情報をお届けするメール配信サービスを行っています。
岡山県内での就職をお考えの学生の方や既卒の方、その保護者の方のご登録をお待ちしています。

登録はこちらから

X(旧:Twitter)

X(旧:Twitter)で岡山県や県内市町村等が行う就職イベントや、就活に役立つ情報を発信しています!
ぜひご活用ください。

X(旧:Twitter)アカウント名:就活情報(岡山県労働雇用政策課)

Xバナー

情報サイト

就職支援イベント情報(岡山県中央企業団体中央会)

 県が主催する就職支援イベントを受託実施する団体のホームページです。学生や保護者を対象とした就職支援イベント情報が掲載されています。

その他ツール

◆Lo活プロジェクト

 「Lo活(ローカツ)」プロジェクトとは、都会ではなかなか難しいとされるゆとりある働き方・暮らし方を、地方移住によって叶えていただくことを目的とした、厚生労働省が取り組んでいる就職支援事業です。
地方の就活情報や、セミナー&イベント情報についても発信されています。

 ・ Lo活公式サイト

 ・ facebook「Lo活(Local+就活)」

 ・ Twitter「Lo活(Local+就活)」

Lo活ロゴ

働く若者サポートガイド

 新規採用者をはじめとする若い労働者の方向けに、社会人として必要な基本的な法律上のルールなどをまとめた「働く若者サポートガイド」を作成しています。

岡山県立図書館

 岡山県立図書館では、社会科学資料部門の中で、ビジネス支援サービスとして仕事に役立つ資料を提供しています。会社情報関連資料や仕事に関する資料をまとめたコーナー等があります。

目次へ


助成・補助

 岡山県及び県内市町村では、より多くの方に県や市町村内の企業に就職していただくため、Ijuターン就職に関する様々な支援事業を実施しています。取りまとめた資料を掲載していますので、就職活動にお役立てください。
 なお、各市町村の実施する事業については、各市町村にお問い合わせください。

奨学金に関する支援 [PDFファイル/280KB]

奨学金以外に関する支援 [PDFファイル/301KB]

奨学金返還支援制度導入企業

  岡山県では、県外からのIjuターン就職を促進するため、県内企業と協力して、学生時代に日本学生支援機構の貸与型奨学金を利用された方に対する返還支援を行っています。
 専用ホームページで奨学金返還支援制度を導入している企業を紹介していますので、皆様の就職活動にぜひご活用ください。

専用ホームページはこちら

目次へ

 

 


職業訓練

職業訓練

 県では、職業能力開発促進法に基づき、これから就職しようとする方や仕事を変わろうとする方、既に仕事に就いている方が、社会の変化に対応できる確かな知識や技能を習得するための職業能力開発施設である高等技術専門校を設置しています。県下には、南部高等技術専門校(倉敷市)、北部高等技術専門校(津山市)、北部高等技術専門校美作校(美作市)の3校があります。技能者としての基礎を身につける実践的な訓練を行っており、さまざまな資格の取得なども含めた職業能力の習得により、早期就職を支援しています。

 詳しくは、岡山県労働雇用政策課のページの「職業能力開発(職業訓練)」の項目をご覧ください。

岡山県労働雇用政策課のページ

技能検定

 技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で128職種の試験があります。試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

 詳しくは、岡山県労働雇用政策課のページの「職業能力開発(技能検定)」の項目をご覧ください。

岡山県労働雇用政策課のページ

目次へ


その他のお役立ち情報

 岡山県労働雇用政策課のページにも様々な情報を掲載していますので、こちらもご覧ください。

岡山県労働雇用政策課のページ

目次へ

トップページに戻る