ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県しごと情報センター 学生・保護者の皆さんへ/お役立ち情報

学生・保護者の皆さんへ/お役立ち情報

お役立ち情報

facebook

 facebookで岡山県や関係機関が行う合同企業説明会など様々な情報を発信しています。ぜひご活用ください。

facebook「就職支援(岡山県労働雇用政策課)」 ※別ウィンドウで開きます

facebook「就職支援(岡山県労働雇用政策課)」


 岡山県立北部高等技術専門校が運営するフェイスブックページです。同校が実施する職業訓練に関する情報などを発信しています。

facebook「岡山県立北部高等技術専門校」 ※別ウィンドウで開きます

 岡山県立北部高等技術専門校フェイスブック


岡山就職準備資金貸付制度

 岡山県内の企業等に就職する大学生等に対し、就職に必要な資金(引越費用、生活家電・スーツ等の購入費用など)の貸付けを行う金融機関に対して県が金利相当額を支払うことで、実質無利子で資金の借り入れができる「岡山就職準備資金」の貸付制度を実施しています。

平成28年度の事業は修了しました。

 


 

働く若者サポートガイド

 新規採用者をはじめとする若い労働者の方向けに、社会人として必要な基本的な法律上のルールなどをまとめた「働く若者サポートガイド」を作成しています。

 詳しくはこちら↓

「働く若者サポートガイド」を改訂しました


岡山県立図書館

 岡山県立図書館では、社会科学資料部門の中で、ビジネス支援サービスとして仕事に役立つ資料を提供しています。会社情報関連資料や仕事に関する資料をまとめたコーナー等があります。

 詳しくはこちら↓

岡山県立図書館 ビジネス支援サービス ※別ウィンドウで開きます。


職業訓練

 県では、職業能力開発促進法に基づき、これから就職しようとする方や仕事を変わろうとする方、既に仕事に就いている方が、社会の変化に対応できる確かな知識や技能を習得するための職業能力開発施設である高等技術専門校を設置しています。県下には、南部高等技術専門校(倉敷市)、北部高等技術専門校(津山市)、北部高等技術専門校美作校(美作市)の3校があります。技能者としての基礎を身につける実践的な訓練を行っており、さまざまな資格の取得なども含めた職業能力の習得により、早期就職を支援しています。

 詳しくは、岡山県労働雇用政策課のページの「職業能力開発(職業訓練)」の項目をご覧ください。

岡山県労働雇用政策課


技能検定

 技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で128職種の試験があります。試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

 詳しくは、岡山県労働雇用政策課のページの「職業能力開発(技能検定)」の項目をご覧ください。

岡山県労働雇用政策課


その他のお役立ち情報

 岡山県労働雇用政策課のページにも様々な情報を掲載していますので、こちらもご覧ください。

岡山県労働雇用政策課


トップページに戻る


トップページ 岡山県しごと情報センター 学生・保護者の皆さんへ/お役立ち情報