ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > 井笠で農業やろ~やぁ~!!全国就農相談会で井笠地域をPR (井笠地域)

本文

井笠で農業やろ~やぁ~!!全国就農相談会で井笠地域をPR (井笠地域)

印刷ページ表示 ページ番号:0889470 2023年11月30日更新井笠農業普及指導センター

 11月25日、新・農業人フェア農業EXPOが大阪市のハービスホールを会場に開催され、井笠地域から井原市が就農相談ブースを設置しました。同ブースに井笠農業普及指導センターから1名が就農相談員として参加し、8組11名の相談を受け、井笠地域での就農や移住等についてPRを行いました。
 また、井笠地域農林漁業担い手育成対策協議会活動として、JA井原市ぶどう部会役員等3名が相談員として参加し、就農希望者の研修を受け入れる親方として、また、自身が新規参入者として井原市を就農地と定めた経緯や準備等の助言を行いました。
 初めて参加した相談者が多かったものの、生産者の生の声を聞くことで、緊張感もほぐれ、積極的に質問する姿が見られました。井原市や浅口市に縁のある相談者もいることから、継続的な相談につながることが期待されます。
 普及指導センターは、次代を担う力強い担い手の確保に向け、関係機関や生産部会等と連携し、継続的な新規就農希望者の掘り起こしと支援を行います。

【熱心に話を聞く参加者】
熱心に話を聞く参加者

【当日の相談員】
当日の相談員