ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 管内農業情報(井笠) JA倉敷かさやアスパラガス部会が出荷目合わせ、管理講習会を開催

JA倉敷かさやアスパラガス部会が出荷目合わせ、管理講習会を開催

1 市町村名 矢掛町

2 内 容  
    JA倉敷かさやアスパラガス部会は4月17日、同矢掛営農センターで出荷目合わせ・管理講習会を開催し、部会員、関係機関ら約40名が参加した。
    目合わせ会では出荷されたアスパラガスを見ながら規格、選別の方法を農協担当者等が説明した。部会長からは「自動で規格を選別できる新選果機が稼働し始めたため、選果場への出荷量、売上の向上を図りたい」と部会員に生産意欲の向上を働きかけた。岡山市場担当者からも「県内産の品質は県外産と比較して明らかに高い。需要はどの規格についても幅広くある」と出荷を促した。
    普及指導センターからはかん水管理、病害対策の徹底、全雄系新品種の特徴、新作型「採りっきり栽培」の技術について解説した。
    普及指導センターでは、新規就農者の確保と安定生産によるアスパラガス産地の活性化をトップ重点課題として取り上げており、今後も部会活動を支援していく。


トップページ 管内農業情報(井笠) JA倉敷かさやアスパラガス部会が出荷目合わせ、管理講習会を開催