ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 県北初!-おかやま教師力アップセミナーを開催しました-

本文

県北初!-おかやま教師力アップセミナーを開催しました-

印刷ページ表示 ページ番号:0576056 2018年9月6日更新教育政策課
 8月10日、県内の教職員等が、自校や地域での授業改善のヒントや学力向上に向けた効果的な取組のアイディア等を共有することを目的に、津山市を会場として、おかやま教師力アップセミナーを開催しました。
 今回は、県北地域で初めての開催となったことから、県北部の小・中学校の教員も数多く参加しました。
 研修では、新学習指導要領の要点を県教育庁義務教育課が解説し、津山市教育委員会の推薦により県外先進校に視察派遣された中学校教員が実践報告を行いました。
 また、小学校教員に向けては、授業改革推進津山小学校チームが、児童が自分の考えを広げたり、深めたりするために効果的な方法についてグループワークを通じて学ぶワークショップを行いました。中学校教員に向けては、大分県教育委員会が「組織的な取組による学力の向上」と題して、講演を行いました。
 参加者は、授業改善のヒントを得ようと、熱心にメモを取り、意見交換をするなどし、会場は熱気があふれていました。

義務教育課による説明

▲義務教育課による学習指導要領の解説

講演

▲中学校教員向けに行われた講演

ワークショップ

▲小学校教員向けのワークショップ

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁義務教育課
Tel 086-226-7082