ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 県教育委員会後援申請(生涯学習・社会教育に関する事業)

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

県教育委員会後援申請(生涯学習・社会教育に関する事業)

 当課では、生涯学習・社会教育の振興に寄与し、広く県民を対象とする事業について、「岡山県教育委員会」の後援名義使用承認申請を受け付けております。後援を希望される場合は、次の事項に御留意の上、申請書を提出してください。
(初めて申請する事業については、事前にお問い合わせください。)

 ※後援につきましては事業内容によって担当課が異なります。担当課がわからない場合は
 「教育政策課秘書広報班」 Tel086-226-7569
 へお問い合わせください。

     《「岡山県」の後援名義が必要な場合(文化・芸術事業)》

後援対象について

 主催者、事業の目的・内容等を審査し、適当と認められる場合は、後援名義の使用を承認します。

後援できるもの

1.主催者が次に該当するもの(例示)
(1)国、地方公共団体及びこれらの機関
(2)公益法人及びこれに準ずる団体
   (※ただし、宗教法人を除く。)
(3)おおむね全国的若しくは全県的組織をもつ社会教育関係団体又はこれに準ずる団体で、次のいずれにも該当するもの
 ア 団体の所在地、組織、活動基準等が明確であり、事業遂行能力に疑義がないこと。
 イ 生涯学習・社会教育的事業に関する堅実な活動の実績があること。
 ウ 特定の政党、宗教との関連がないこと。

2.事業内容が次のいずれにも該当するもの
(1)事業の目的が県民の生涯学習・社会教育の振興に寄与するものであること。
(2)事業の対象が全県規模に及ぶなど、地域普遍性を有すること。
(3)事業に関する経費が適正であること。
(4)事業の内容が県民の生涯学習・社会教育に寄与するものであること。

後援できないもの

1.営利を目的とし、又は全体として営利的性格が顕著な事業
2.特定の流派、個人、宗教、政党等の利害に関与すると認められる事業
3.教育的配慮に欠ける事業
4.公序良俗に反する事業
5.過去に教育委員会の後援を得て事業を行った際に、後援の趣旨に反する行為のあった者又は団体からの申請に係る事業
6.その他後援することが不適当なもの

申請方法について

必要書類

1.共催(後援等)名義使用承認申請書
  ※予算案等、様式に記入しきれない場合は、別紙を添付してください。
2.事業内容が分かる資料
 ・実施計画
 ・講師や助言者の略歴
 ・会場の見取り図、事故防止のための設備又は措置の概要  等

3.主催団体の概要が分かる資料(新規の場合)
 ・定款、会則、規約等
 ・役員名簿、会員名簿
 ・活動状況、実績が分かる資料  等

  ※これまでに承認を受けたことがある場合でも、定款・会則や役員・会員等に変更がある場合は、提出してください。

4.その他
 教育長賞を申請する場合は、賞状の雛形を添付してください。

 ※必要に応じて追加資料をいただく場合があります。

提出部数

 各1部

申請時期

 申請から承認までに1か月程度を要することもあります。事業実施、広報、印刷物の発行等の時期を十分勘案し、余裕をもって申請してください。
 また、募集を伴う事業については、必ず募集の開始前に申請してください。

申請・問い合わせ先

 持参、郵送又は電子申請により御申請ください。
 内容を審査の上、結果をお知らせします。

 〒700-8570
 岡山市北区内山下2-4-6
 岡山県教育庁生涯学習課企画推進班
 Tel 086-226-7596
 Fax 086-224-2035
 
 ○電子申請
  定例的な事業で、前回承認を受けている場合は、電子申請も可能です。

承認後の留意事項

申請内容と実施内容が異なる場合

 後援を承認した事業の実施内容が、申請内容と異なるなど、不適切な事実が判明した場合は、後援を取り消すことがあります。 
 申請内容にやむを得ず変更が生じた場合は、速やかに御連絡の上、承認を得てください。

教育長賞

 教育長賞の賞状については、主催団体において御準備ください。

事業実施報告

 事業終了後、速やかに事業実施報告を御提出ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 教育委員会 県教育委員会後援申請(生涯学習・社会教育に関する事業)