ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 公立学校の講師等の募集について

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

公立学校の講師等の募集について

講師募集
  岡山県教育委員会では、市町村立(岡山市立を除く。)小・中・高・中等教育学校・特別支援学校、県立高等学校、県立特別支援学校等において、出産などの理由で長期間にわたり学校を離れる場合や退職等で欠員が生じた場合など、その教職員に代わって臨時的に勤務する教職員(講師等)を随時採用しています。
 講師等の採用を希望される方は、講師等の登録をしていただく必要があります。申込書(このホームページからダウンロード可能)に必要な事項を御記入の上、所定の送付先へ郵送または御持参ください。
 採用については、講師等登録者となった方の中から選考し、決定します。
 具体的な勤務場所や必要な手続き等については、教職員課、岡山・津山教育事務所または市町村教育委員会から、別途、連絡をさせていただきます。

募集している職種及び校種

職  種校   種
小学校中学校高等学校特別支援学校
講  師
養護助教諭
臨時の実習助手××
臨時の寄宿舎指導員×××

職務内容

講師(勤務形態は常勤と非常勤の2種類があります)

○常勤の講師 : 正式に採用された教員(教諭)に準じた勤務となります。
○非常勤講師 : 主に教科(科目)の授業を担当する非常勤の教員となります。

養護助教諭(勤務形態は常勤です)

  正式に採用された養護教諭に準じた勤務となります。

臨時の実習助手(勤務形態は常勤です)

  実験・実習について教諭の職務を助ける実習助手に準じた勤務となります。(対象となる教科・科目等としては、理科、家庭、農業、工業、商業、自立活動などがあります)

臨時の寄宿舎指導員(勤務形態は常勤です)

  寄宿舎における子どもの日常生活上の世話及び生活指導に従事する寄宿舎指導員に準じた勤務となります。

資格・条件

○学校教育法第9条及び地方公務員法第16条に定める欠格事項に該当する方は登録できません。
○「講師」または「養護助教諭」を希望される場合は、希望する校種・職種・教科等の教員免許状を有する方または取得見込みの方でなければ登録できません。
○年齢の上限については、特に定めはありません。

給料等

 条例等の定めにより決定されます。待遇面等については、下記「登録についてのQ&A」をご覧ください。

勤務場所

  基本的に、県内全ての公立(岡山市立を除く。)小・中・高等学校、中等教育学校及び特別支援学校が勤務対象となります。具体的な学校名(勤務予定場所)は、別途、連絡します。

登録方法

  岡山県公立学校講師等登録申込書に必要な事項を記入して、岡山県教育庁教職員課まで郵送又は持参してください。
  登録申込書の記入に当たっては、必ず「記入例」及び「職歴等の記入上の留意事項について」を確認してください。
なお、提出された登録申込書等は、講師等の採用に係る用途以外の目的で使用することはありません。

岡山県公立学校講師等登録申込書のダウンロードはこちら

 ※登録申込書の様式は2ページあります。2ページ目は履歴が1ページに収まらない場合のみ印刷して使用してください。また、2ページ目の印刷をする場合は、必ず両面印刷でお願いします。

岡山県公立学校講師等登録申込書の送付先

第1希望とする校種によって送付先が異なります。
○特別支援学校が第1希望の場合
  〒700-8570 岡山県岡山市北区内山下 2-4-6
   岡山県教育庁教職員課 義務教育人事班
  問い合わせ先電話番号: 086-226-7581

○小学校、中学校、中等教育学校(前期課程)が第1希望の場合
  〒700-8678 岡山県岡山市北区石関町2-1 岡山県総合福祉会館2階
   岡山教育事務所 義務教育支援課
  問い合わせ先電話番号:086-221-7751

  〒708-8510 岡山県津山市田町31
   津山教育事務所 義務教育支援課
  問い合わせ先電話番号:0868-24-8705

○高等学校、中等教育学校(後期課程)が第1希望の場合
 〒700-8570 岡山県岡山市北区内山下 2-4-6
   岡山県教育庁教職員課 高校教育人事班
  問い合わせ先電話番号: 086-226-7582

岡山県公立学校講師等登録申込書受け付け窓口へのアクセス

その他

○このホームページの内容は、正式な採用となる教職員の募集に関するものではありません。
○講師等登録者の採用につきましては、欠員などの理由で講師等が必要になった場合に限られますので、必ずしも講師等登録者全員を採用するものではありません。あらかじめご了承のうえで、お申し込みください。
○申込書にご記入された希望どおりの職種・校種等として採用できるとは限りません。具体的な内容等につきましては、別途、連絡させていただきます。
○学校には、上記「募集している職種および校種」で示している職種以外にも、学校支援員などの職があります。これらの職に採用の必要が生じた場合、講師等登録者の中から採用させていただくことがあります。具体的には、別途、連絡させていただきますが、あらかじめご了承のうえでお申し込みください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 教育委員会 公立学校の講師等の募集について