ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 小学校プログラミング教育「はじめの一歩」

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長バナー

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

小学校プログラミング教育「はじめの一歩」

学校関係者へ

小学校プログラミング教育「はじめの一歩」

 2020年度より小学校プログラミング教育が必修化となっており、国は学習指導要領において、5学年算数科、6年理科、総合的な学習の時間での実施を例示しています。県では、2020年度の全面実施に先駆けて、2019年度内に全小学校においてプログラミング教育を試行することを通知しており、その具体的な参考資料として、小学校プログラミング教育「はじめの一歩」を作成しました。
 本資料は、学習指導要領において例示されている5年生算数科、6年生理科の指導案及び板書例を示しています。本資料をもとに授業を実施し、改善しながら全面実施に向けて準備を進めてほしいと思います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 教育委員会 小学校プログラミング教育「はじめの一歩」