ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 児童虐待対応研修用資料

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長バナー

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

児童虐待対応研修用資料

児童虐待対応研修用資料

 児童虐待に対して適切な対応を行うことができるよう、定期的に研修を実施し、対応の方法等について、共通理解を図ることが大切です。
 「校内研修用プレゼンテーション資料ver2」は、児童虐待対応の基本を共通理解するためのもので、令和元年6月の児童虐待防止法等の改正を踏まえて改訂しています。プレゼンにかかる時間はおよそ30分です。
 「校内研修用プログラム」は、就学前、小学生、中学生、高校生の虐待事例を用いて事例検討できるように、ワークシートも用意しています。
 校内研修や市町村での研修会等でご利用ください。
 さらに詳しい内容については、「教職員・保育従事者のための児童虐待対応の手引き」や「人権教育指導資料7 児童虐待防止編」、また、文部科学省が作成した「学校・教育委員会向け虐待対応の手引き」、研修教材「児童虐待防止と学校」等をご参照ください。

校内研修用資料

参考資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 教育委員会 児童虐待対応研修用資料