ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 キャリア教育の推進について

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

キャリア教育の推進について

第2次岡山県教育振興基本計画(平成28年2月)とキャリア教育

 子ども一人ひとりが学業の必要性や意義を実感し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現できるよう、望ましい勤労観や職業観の育成に向け、学校・家庭・企業等が連携したキャリア教育を推進します。

〈主な取組〉
 児童生徒の学ぶ目的意識の明確化や社会的・職業的自立のために必要な能力の育成には、社会や職業について体験を通して理解する必要があることから、学校・家庭・企業等が連携し、指導内容、方法等の工夫を図りながら、発達段階に応じ、学校の教育活動全体を通した体系的なキャリア教育を推進します。

キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

 文部科学大臣表彰は、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会、学校、企業及びPTA団体等に贈られるものです。
 本県では、次の学校が受賞しました。

 
平成28年度キャリア教育優良学校(高等学校)
平成27年度キャリア教育優良学校(高等学校)
     ※各学校をクリックすると、それぞれのキャリア教育全体計画及び体験的なキャリア教育の取組を見ることができます。

「キャリア教育のすすめ」リーフレット

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 教育委員会 キャリア教育の推進について