ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 企業局 > 「浄水ケーキ」販売中!

本文

「浄水ケーキ」販売中!

印刷ページ表示 ページ番号:0460300 2024年4月2日更新企業局

「浄水ケーキ」とは。

 「浄水ケーキ」とは、工業用水の浄水過程で生まれる土のことです。天然の養分を含み、また保水性と通気性にすぐれているため、菊をはじめとして、鉢物用土や苗床土など広く園芸土としてご利用いただけます。
 板状の手のひらサイズの大きさで使う方が好みの大きさに砕いて使用できる原形浄水ケーキ(上の写真)と、最大15mm程度に砕いた調粒浄水ケーキ(下の写真)の2種類があります。
 ぜひ一度お試しください。
原形浄水ケーキ
調粒浄水ケーキ

岡山県エコ製品に認定されています。

 工業用水道事務所の浄水ケーキは、岡山県エコ製品に認定されています。これは、浄水ケーキとしては第1号となるものです。これからも、浄水ケーキの有効利用を促進し、ゼロエミッションを目指します。
 
 岡山県エコ製品:県内で現に製造・販売されている使用を促進すべき再生品であって、県が認定する認定基準を満たした製品です。
岡山県エコ製品ロゴマーク

販売価格

                             (税込み)
  数 量  原 形   調 粒 
バラ売 100kgあたり(端数切り上げ) 11円 33円

価格例

100kg以下 11円 33円
350kg 44円 132円
500kg 55円 165円
1t 110円 330円
調粒袋入り  1袋 (16リットル) 110円

お願い

・ 原則として配達はしておりません。(詳しくは、お問い合わせください。)
・ お持ち帰り用の袋や容器はありませんので、容器などをご持参ください。(調粒袋入り製品を除く。)
・ バラ売り製品の袋詰め等はお客様でお願いいたします。(スコップはお貸しします。)
・ トラックタイプでバラ売り製品を購入する際は、貯蔵槽から直接、荷台へ積み込みが可能です。
  (操作は、現場作業者が行います。)
・ 用途に応じて他の養土を混ぜてご使用ください。

販売場所・お問い合わせ先

岡山県企業局工業用水道事務所 給水課
〒712-8001
倉敷市連島町西之浦5912-3
Tel:086-446-2441
受付時間:平日の9時~16時
E-mail:kousui@pref.okayama.lg.jp
工業用水道事務所地図
工業用水道事務所地図拡大図
第74回全国植樹祭ロゴマーク
岡山県企業局工業用水道事務所の浄水ケーキが、第74回全国植樹祭で客土として採用されました。