ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 企業局 ~小学生が電気づくりを体感!~ 岡山県企業局「水力発電施設見学会」を開催しました。

~小学生が電気づくりを体感!~ 岡山県企業局「水力発電施設見学会」を開催しました。

平成28年6月3日(金曜日)

 岡山県企業局では、地域貢献の一環として、新見発電所や河本ダムの見学を通じて電気や水の大切さを学んでもらうことを目的として、新見南小学校5年生の皆さん37名を招き、「水力発電施設見学会」を開催しました。
出前講座
電気が発生する仕組みを学んでもらい、手回し発電機に
よる電気づくりの実験をしました。
施設見学(1)
水車へ水を送る水圧鉄管、水車室、発電機室を見学して
もらいました。
施設見学(2)
水の力で電気をつくり、送電するまでの流れを学んでも
らいました。
施設見学(3)
河本ダムを見学し、ダムの役割(洪水調節、工業用水や
発電用水等)を学んでもらいました。
 全体をとおして、皆さん熱心にメモをとり、興味を持って楽しんでいる様子でした。見学後のアンケートでも「わかりやすかった、楽しかった」との声をいただきました。
 この見学会が、子ども達が何かを感じ、考える一助になれば幸いに思います。
 なお、この見学会の様子が、平成28年7月26日(火曜日)朝8時20分から5分間程度、Fm岡山の「フレッシュモーニングオカヤマ」で放送される予定です。

トップページ 企業局 ~小学生が電気づくりを体感!~ 岡山県企業局「水力発電施設見学会」を開催しました。