青少年の総合的な相談機関「ハートフルおかやま110」悩みや相談に迅速かつ的確に対応します(岡山県青少年総合相談センター)

TEL.086-224ニコニコし-7110なやみは110番
FAX.086-239-0845
総合相談窓口 受付時間:8:30~21:30

相談窓口

 >  > 進路相談(進路相談窓口)

進路相談進路相談
(進路相談窓口)

進路相談電話相談面接相談

中・高校で不登校だったり、高校を中途退学したりしている皆さんの進路の悩みについて、専門の相談員が助言や情報提供などをします。
ちょっとしたことでも気軽に相談してください。

  • 不登校生徒や高校中退者等の進路についての相談

現在不登校だったり、以前に不登校だった方、
理由があって高等学校を中途退学した方、
また、そういった方に関係する保護者の方や先生、
進路や進路指導に関する悩みを伺います。

高等学校や大学等への進学や転編入学など、進路についての情報提供なども行っています。


電話相談

電話番号
086-224ニコニコシンロ-1121イイヒニイッテ

受付時間
8時30分~17時00分
(年中無休※年末年始を除く)

面接相談

受付時間
8時30分~17時00分(月曜日~金曜日)

※電話(086-224-1121)で予約をしてください。
岡山県青少年総合相談センター「ハートフルおかやま110」(きらめきプラザ4階)で相談を行っています。

よくある質問

【質問】誰が相談にのってくれるのですか。
専門の相談員(教職経験のある教育の専門家)が、無料で相談を受けています。
【質問】相談の流れを教えてください。
電話相談も面接相談も、まずお電話ください。電話で相談の概要を受け付けます。
受付後、電話相談の場合は、専門の相談員が相談を受けます。
面接相談(来所して相談すること)を希望される場合は、専門の相談員と日時を打ち合わせて予約していただきます。
【質問】学校(教員)や家庭(家族)に相談したことが伝わりますか。
相談内容は「秘密保持」され、原則、学校や家庭と連絡を取ることはありません。
ただし、相談者の希望で、「学校や保護者との間に立って援助してほしい」という場合には、内容により、連絡をとる場合もあります。