青少年の総合的な相談機関「ハートフルおかやま110」悩みや相談に迅速かつ的確に対応します(岡山県青少年総合相談センター)

TEL.086-224ニコニコし-7110なやみは110番
FAX.086-239-0845
総合相談窓口 受付時間:8:30~21:30

ひとことアドバイス

 > ひとことアドバイス
【相談】相談窓口がたくさんあるのですが、どこを選べばいいですか。
相談先で悩んだら、まずは「総合相談窓口」にお電話ください。
相談員が悩みをお伺いしたり、あなたの悩みにピッタリの相談窓口を紹介したりすることができます。
相談は、複数の相談先にしてみるのも一つの方法です。
自分が納得できる相談先を見つけて、悩みを解決してくださいね。
【相談】相談員に不満がある場合は、どうすればいいですか。
相談中に、その相談員に疑問をもったり、無性に腹が立ってきたりすることがあるかもしれません。
そんな時は、相談員に正直に気持ちを話すとよいでしょう。
そうすることによって気持ちが相談員に伝わり、結果的によい方向に進むことが多いようです。
同じ人に継続して相談したいのですが、どうすればいいですか。
相談は数カ月続けてみないと効果がみえてこない場合もあります。
同じ相談員に相談したい場合は、そのことを相談員に伝えてください。
相談機関は、相談を聞いて何をしてくれるのですか。
相談員や相談機関が相談を聞いて、あなたの抱える問題すべてを主体的に解決できるわけではありません。
あくまで相談員は、問題の解決に向けて、あなたを側面から支援するのを目的として相談を受けています。
「相談やアドバイス」以外の具体的な「援助や支援」を希望される方は、「何が問題なのか」「どんな援助がほしいのか」を明確に相談員に伝えてくださると、相談者の希望する具体的な「援助や支援」を行うことができる関係機関の紹介などができる場合があります。