おかやまの自然公園
ホーム > 中国自然歩道 > (瀬戸内ルート)由加山の自然と歴史を訪ねるみち
自然公園自然環境保全地域等中国自然歩道

(瀬戸内ルート) 3. 由加山の自然と歴史を訪ねるみち

中国自然歩道

JR木見駅からJR上の町駅までの13.1kmのコース
JR木見駅から由加山へ登り、ふれあいの森を通ってJR上の町駅へ進むコースです。由加山へは昔からある旧道を通って行きます。由加山は由加大権現と呼ばれる神仏習合の山でしたが、明治の神仏分離令により、蓮台寺と由加神社に分かれました。特に厄除けの御利益があることで知られています。ふれあいの森には小鳥の森、展望の森などがあり、展望台からは遠く四国まで望むことができます。

由加山の自然と歴史を訪ねるみち(瀬戸内ルート)
memo
ふれあいの森の中にある展望台にはなかなかたどり着けません。道中を楽しみながらゆっくり行きましょう。

※中国自然歩道のルートマップをダウンロードできます。
PDFファイル「由加山の自然と歴史を訪ねるみち」ルートマップ(PDFファイル 1.08MB)

主な見どころ

由加神社(ゆがじんじゃ) 由加神社(ゆがじんじゃ)
厄除けで知られる神社。境内には日本一備前焼大鳥居など数多くの文化財があります。江戸時代から続く、ゆがさん(由加神社本宮)・四国こんぴらさん(金刀比羅宮)の両参りも有名です。
蓮台寺(れんだいじ)
内海随一の信仰の聖地として、四国「金毘羅大権現」と共に「ゆがのごんげんさま」として一生に一度は参詣して諸願成就を祈る「両まいり」の大権現として信仰されています。
蓮台寺(れんだいじ)
さくら園地(さくらえんち) さくら園地(さくらえんち)
標高274mの由加山は、山頂広場周辺(桜公園)と由加神社本宮の参道に約500本の桜が植えられており、花見時期には多くの人が訪れます。
ふれあいの森
ふるさとの森・小鳥の森・展望の森などへの遊歩道ルートがあり、展望台まで行くと鷲羽山・久須美鼻・釜島方面を眺めることができます。
ふれあいの森

コース案内

コース案内 1日コース延長13.1km
時間 4時間30分

▲ 上へ

岡山県環境文化部自然環境課
TEL(086)226-7312 FAX(086)224-7572 メールでのお問い合わせはこちらから
| 中国各県自然公園等リンク | サイトマップ |
Copyright (C) 2010 Okayama Prefecture. All Rights Reserved.