おかやまの自然公園
ホーム > 自然環境保全地域等 > 美作エリア > 木山地域
自然公園自然環境保全地域等中国自然歩道
山・森昆虫・水棲生物文化財社寺

木山地域(きやまちいき) [真庭市]

郷土自然保護地域
木山地域
木山地域
木山寺
木山寺
木山神社
木山神社

位置図
木山地域 位置図

ガイド

木山地域は、木山の頂上部にある真言宗の古刹木山寺及び東斜面の参道周辺の一帯です。
木山の歴史は古く、平安時代のころから神仏混合の農耕・植林・牛馬殖産の信仰の場として栄えたところであり、境内には往時のおもかげをとどめる歴史的建造物が残されています。
こうした建物をつつむようにモミ、スギ、シラカシなどの老木が点在し、美しいたたずまいをみせています。さらに周辺は、大部分がスギ、ヒノキの人工林ですが、豊富な下層植生を有しています。
このため、モリヤギセル、オオケマイマイなど陸性巻貝や昆虫の宝庫ともなっています。

見どころ・イベント

木山寺と木山神社はもとは神仏混合で、木山宮(きやまぐう)と呼ばれていました。木山牛頭天王を祭り、牛馬の神、五穀豊穣や商売繁盛の神様として多くの信仰を集めてきました。
木山神社本殿(県指定重要文化財)

木山神社(真庭観光連盟ホームページ)
木山寺ホームページ

所在地 真庭市木山
アクセス 中国自動車道落合ICから車10分
駐車場 駐車場トイレ
付帯施設
連絡先


岡山県環境文化部自然環境課
TEL(086)226-7312 FAX(086)224-7572 メールでのお問い合わせはこちらから
| 中国各県自然公園等リンク | サイトマップ |
Copyright (C) 2010 Okayama Prefecture. All Rights Reserved.