おかやまの自然公園
ホーム > 自然環境保全地域等 > 美作エリア > 恵龍山地域
自然公園自然環境保全地域等中国自然歩道
山・森花社寺

恵龍山地域(けいりゅうさんちいき) [美作市]

郷土自然保護地域
恵龍山地域
恵龍山地域
大聖寺
大聖寺
大聖寺多宝塔
大聖寺多宝塔

位置図
恵龍山地域 位置図

ガイド

恵龍山地域はかつて山上仏教の聖地として栄えた由緒ある地域であり、大聖寺集落をはぐくむように山林地域が残されています。
その中に大聖寺(だいしょうじ)、法輪寺をはじめ昔のおもかげが残る歴史的建造物が残存し、それらの周辺には自然植生の名残をとどめるシイノキ、アカガシなどの巨樹を混じえる常緑広葉樹が生育しています。周辺の耕作風景や集落の山村らしいたたずまいとあいまってすぐれた郷土的自然環境を形成する地域です。

見どころ・イベント

大聖寺
天平10年(738年)に聖武天皇の勅令によって行基菩薩が開山、山岳仏教の聖地として真言密教の根本道場として信仰をあつめてきました。門前には「宮本武蔵」に登場する千年杉のモデルとなった樹齢400年の大イチョウがあります。
大聖寺 あじさい祭り(6月中旬〜)
あじさいの名所として、県内外から多数の観光客が訪れます。
大聖寺ホームページ

法輪寺
天平年間に行基菩薩が開創、弘法大師も弘仁年間に巡錫(じゅんしゃく)されたと伝えられています。昭和28年、現在の本堂落成の際、高野山から作東高野山尼院と命名されました。

所在地 美作市大聖寺
アクセス ・JR姫新線美作江見駅から車20分
・中国自動車道作東ICから車15分
駐車場 普通車100台、バス13台
付帯施設 駐車場
連絡先


岡山県環境文化部自然環境課
TEL(086)226-7312 FAX(086)224-7572 メールでのお問い合わせはこちらから
| 中国各県自然公園等リンク | サイトマップ |
Copyright (C) 2010 Okayama Prefecture. All Rights Reserved.