分野より検索 地域より検索
  [鏡野町]岩井滝(イワイダキ) <津山地域>

ガイド
岩井滝は、岡山県最北端に近い三国山の山中にあり、付近は国有林の森に囲まれ、まさに深山幽谷の感があります。
この滝はその名のとおり、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋を形成し、滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれ人気を集めています。
この地の標高は830m、滝の高さは約10m、幅6m、水温10度と一定の温度を保ち、滝そのものの規模は小さいけれど滝周辺を取り巻く四季の表情は美しく、村自慢のスポットの一つです。

まめ知識
滝から100mふもとに湧き出る清水『岩井』は、昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されています。
名水岩井には、この水を21日間飲み続け7月10日に念願の子を授かったという伝説があり、このことから別名『子宝の水』とも呼ばれており、今では毎年7月10日を岩井滝まつりの日と定めており、信仰に水汲みに訪れる観光客も年々増えています。

見頃・イベント
7月10日 岩井滝まつり

名水岩井を使ってのソーメン流しや、子宝まんじゅうなど屋台が並び、初夏には山あじさいがきれいです。
≪開場時期≫
冬期は立入困難です。

お問い合せ先
鏡野町上齋原振興センター
〒708-0601
岡山県苫田郡鏡野町上齋原514-1
TEL:0868-44-2111

もっと詳しく知るには...
thttp://www.town.kagamino.lg.jp/

アクセス方法
マイカーが便利。

◆中国自動車道、院庄I.C下車、R179北へ約60分
駐車場:30台強
岩井滝
岩井滝
岩井滝周辺

|地域より検索 | 分野より検索 | おかやまの自然百選
岡山の百選トップページへ