アトムサイエンス館

観光案内詳細アクセスマップへもどる1〜4へすすむ

奥津渓

奥津渓は瀑布や急流、淵、数十万年の歳月を要して自然が造った、「東洋一の甌穴(おうけつ)」などで形成され、昭和7年に「名勝地奥津渓」の指定を受ける。春はこぶし、シャクナゲ、ツツジなどが咲き誇り、夏は山頂より吹きおろす冷風、秋は紅葉、冬の樹氷など四季折々の風景の表情も豊か。

アトム

■お問い合わせ:0868-52-2211
(鏡野町奥津振興センター)

越畑ふるさとセンター

古くはたたら製鉄業で栄え、茅葺きの古民家が建つ越畑ふるさと村の宿泊施設。建物は木造の小学校のイメージを取り入れて建てられ、懐かしい趣にあふれている。予約をすれば、おかやま地どり料理も味わえる。秋を迎えて色づくふるさと村は特に美しく、ハイキングや紅葉狩りなどがおすすめ。

アトム

■お問い合わせ:0868-56-0031

七色樫

ウラジロガシの1変種で岡山県の天然記念物。新緑の季節には鮮やかな赤色、やがて橙色に変わり6月には黄色から黄緑、夏から秋にかけては緑から濃緑、そして冬期になると緑色の葉が部分的に黄色く枯れて黄色と緑色の美しいまだら模様へと変貌する。1年をかけて何色にも色を変える不思議な美しさが多くの人を魅了している。

アトム

■お問い合わせ:0868-54-2111(鏡野町役場)

苫田ダム

平成17年3月に完成した奥津の新名所。美しいデザインの建造物と自然とが調和した景観は素晴らしく、ダムの総合案内所からは湖が一望できる。また水辺の生き物とふれあえる三連のじゃぶじゃぶ池や、散策路などが湖を囲むように配され、奥津の自然を身近に感じられるスポットとして整備されている。

アトム

■お問い合わせ:0868-52-2151(国土交通省 中国地方整備局 苫田ダム管理所)