ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 岡山県予防接種センターに相談下さい

岡山県予防接種センターに相談下さい

岡山県予防接種センター機能推進事業実施要綱

 岡山県では、予防接種要注意者等に対する予防接種の実施や医療相談事業、予防接種に関する情報提供事業等を実施するための「岡山県予防接種センター機能推進事業実施要綱」を制定しました。

岡山県予防接種センターの開設

 岡山県では、県民が安心して予防接種を受けられる体制を構築するため、予防接種の実施に際して注意を要する者等(心臓血管系疾患等の基礎疾患を有する者、全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を呈した事のある者等)に対して相談に対応し、接種を行うとともに、予防接種に関する情報提供等を実施する『岡山県予防接種センター』を設置しています。

岡山県予防接種センター概要

予防接種センターの事業内容

(1)医療相談事業
 予防接種要注意者等に対し、予防接種の事前・事後における医療相談に対応する。

(2)予防接種要注意者等に対する予防接種の実施
 予防接種要注意者等に対する予防接種を市町村からの委託等により実施する。

(3)予防接種に関する情報の提供
 副反応を含む予防接種に関する情報や感染症に関する知識等の提供を行う。

設置場所

 岡山市北区中山下2-6-1
 川崎医科大学総合医療センター

相談対応日時・連絡先

 毎週火曜日・金曜日 13時00分から16時00分
 専用電話番号 086-225-2355

相談方法等

 電話による相談。その後、必要に応じて川崎医科大学総合医療センター又は適当な医療機関を受診し、予防接種の実施について相談の上、必要な場合には接種を行う。
 なお、川崎医科大学総合医療センターへの受診及び予防接種の実施については、予防接種センターから予約可能。

その他

 基本的に電話による相談は無料ですが、診察・接種等は医療保険や市町村の公費助成等で対応することになります。
岡山県マスコット「ももっち」と「うらっち」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 岡山県予防接種センターに相談下さい