ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 震災等により被害を受けられた方へ 税金関係のお知らせ

震災等により被害を受けられた方へ 税金関係のお知らせ

 震災等で被災された皆様に、税金の課税免除・減免等について、ご案内いたします。

国税について

 震災等により被害を受けられた方等は、所得税などの軽減・免除を受けることができ、確定申告などの手続を行うことにより、税金の還付を受けることができます。
 詳しくは、最寄りの税務署にお問合せいただくか、これらの措置についてのパンフレット等が国税庁ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

地方税(県税・市町村税)について

 震災等により被害を受けられた方は、地方税の軽減措置等を受けられます。軽減措置等を受けるためには、手続きが必要となる場合もあります。
 
県税(自動車税、自動車取得税、不動産取得等)については岡山県税務課に、お問い合わせください(Tel:086-226-7246)
市町村税(住民税、固定資産税、軽自動車税等)についてはお住まいの市町村に、お問合せください。

トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 震災等により被害を受けられた方へ 税金関係のお知らせ