ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 環境文化部 新エネルギー・温暖化対策室 中国地域における温暖化防止統一キャンペーンへの参加登録について

中国地域における温暖化防止統一キャンペーンへの参加登録について

 地球温暖化防止対策を着実に推進していくため、中国地域の住民、事業者、団体、行政など、あらゆる主体がそれぞれの役割に応じて低炭素社会の実現に向けた取り組みを進めていく必要があります。
 平成22年12月から、中国地域発展推進会議による取組の一環として、中国地域5県の行政及び経済界が連携して取り組む温暖化防止統一キャンペーンを実施しています。
 この度、東日本大震災をふまえ、同キャンペーンをライフスタイルの見直しを含めた、より実践的な行動につなげるため、次のとおり参加登録を開始しました。
※ 中国地域発展推進会議とは、
中国地方の5県知事と経済団体の代表が、地域経済の活性化等について協議・実践することを目的に設立され、平成22年7月以降、「中国地域における温暖化防止対策」が検討されました。

1 キャンペーンの名称

環境にやさしいライフスタイルキャンペーン
キャンペーンポスター

2 取組内容

(1)エコスタイルの推進

 夏季(6月~9月)及び冬季(12~2月)を統一期間として、室温の適正管理と冷暖房に頼り過ぎないライフスタイルを推進します。

(2)エコドライブの推進

 アイドリングストップや急発進・急加速を避けるなど燃料の無駄の少ない運転を心がけるエコドライブを推進します。

(3)ライトダウンの実施

 省エネルギーや二酸化炭素削減の必要性について考える、夏至の日や七夕を中心としたライトダウンに参加します。

3 登録開始時期

平成23年6月から

4 登録方法

 岡山県では、次の各取組の登録手続きについて、県のクールビズ宣言募集やエコドライブ宣言募集、環境省のライトダウンキャンペーンと歩調を合わせて行っています。下記のリンクからにアクセスして登録を行ってください。

(1)エコスタイルの推進

(2)エコドライブの推進

(3)ライトダウンの実施

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 環境文化部 新エネルギー・温暖化対策室 中国地域における温暖化防止統一キャンペーンへの参加登録について