ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

サイバーパトロール情報・相談Box

インターネット上の違法な情報及び犯罪被害などの相談を受け付けています。

情報提供をお願いする違法・有害情報とは

禁制品等の販売等に関する情報

○ けん銃又はけん銃の疑いのあるものの販売に関する情報
○ 覚せい剤や薬物の販売に関する情報
○ シンナー等有機溶剤の販売に関する情報
○ 児童ポルノやわいせつ画像・動画の販売等に関する情報
○ 偽ブランド品、海賊版ソフトの販売等に関する情報

悪質商法、児童買春、賭博等に関する情報

○ マルチ商法の勧誘に関する情報
○ 児童買春の勧誘に関する情報
○ ネット上でノミ行為を行っている等賭博に関する情報

不正アクセス等の被害に関する情報

○ ホームページが改ざんされている等不正アクセスに関する情報
○ ID・パスワードの電子掲示板への書き込みや売買、悪用に関する情報

 サイバー犯罪被害などのご相談に関しては、被害等に関係するホームページのURL、被害の具体的な内容などを記入してください。

 事件性の判断、被害届の提出等が必要な場合は、住所地を管轄する警察署へご相談いただくようお願いします。

注意事項

○ご相談の内容などによっては、お電話で回答させていただく場合がありますので、ご相談のフォームには、住所・氏名・連絡先等(昼間にご連絡可能な番号)をご記入いただくようお願いします。
○違法性の判断や法律の解釈、捜査の進行状況等のお問い合わせ等につきましては、ご回答できません。
○事務処理の都合上、返信まで時間がかかることがあります。
○また、情報と判断されるものや前項に該当する場合等につきましては、返信しない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
○執務時間外(平日の午後5時から翌午前8時30分、土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日から1月3日)に送信されたメールは翌執務日以降に受け付けることとなります。
○商業広告等、本サイトの趣旨に反するメールはお断りします。

岡山県外の方は、下のリンクから各都道府県のハイテク犯罪対策室等へご相談されることをお勧めします。

岡山県警察本部へのサイバー犯罪に関する情報提供・ご相談は、下のリンクをクリックしてください。

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、生活安全部生活環境課までお願いします。