ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども・福祉部 > 子ども未来課 > おかやま子育て応援宣言企業 「医療法人社団清和会 笠岡第一病院」 のご紹介です。

本文

おかやま子育て応援宣言企業 「医療法人社団清和会 笠岡第一病院」 のご紹介です。

印刷ページ表示 ページ番号:0812040 2022年9月30日更新子ども未来課

RGB

 

登録番号

登録年月日

企業・事業所の名称

所在地

事業内容

従業員数

宣言内容

企業・事業所等の紹介

写 真

備 考

19006

H19.10.5

医療法人社団清和会 笠岡第一病院

笠岡市

医療・福祉

411人

○地域における子育て支援として、自社の特性を生かして地域の小中学高校生を対象に将来の職業選択も視野に入れ、院内での各種職場体験事業に取り組みます。
 
○自社の専門性を生かして、地域の保護者や子ども達に対しての子育て支援活動として、絵本の読み聞かせ会、健康教育、子育て相談会などに取り組みます。また、教育施設(小学校、幼稚園、保育園に食育のエプロンシアター、保護者講演会)など出前講座活動に取り組みます。
 
○仕事と育児の両立できる環境作りとして病院保育“すこやかキッズルーム”の機能の充実を目指します。
 
○自社母親職員の出産後の育児休業取得率は100%を維持しており、さらにジョブリターン後の各自の家庭事情に配慮した職場配置と勤務体制づくりに対応するための社内研修を行います。
 
○家族で子供とふれ合い、家族旅行なども計画できるよう、最長7日間連続のリフレッシュ休暇制度に取り組みます。また、父母として子どもの教育活動(学校行事や地域活動)に参加できる勤務体制作りにも取り組んでいます。
 
○平成22年5月より発達障害や軽度の知的障害がある子どもとその保護者を対象にした笠岡市社会福祉協議会「障がい児子育てサロン わかば園」へ施設の無償提供しており、引き続き地域貢献に取り組みます。
 昭和35年に病院開設、昭和41年に附属診療所も加え、老人保健施設、瀬戸いこい苑も併設し地域医療に当たっています。
 平成12年より施設内をIT化し、カルテの電子化、フィルムレス化により医療情報の提供・収集・連携等に利用しており、安全で安心な医療・介護の提供に大いに役立てております。
 また、手の外科など県外からの患者さんの来院も多く、職員一同、質の高い医療・看護を目指して邁進しています。
 006 笠岡第一病院 平成19年度「おかやま子育て応援宣言企業」県知事賞 贈呈企業
○ 「企業・事業所の名称」をクリックすると、各企業・事業所のホームページにリンクします。