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労働組合の資格審査に関するQ&A

項目

 Q1 労働組合を結成したいのですが、届出などの手続が必要ですか。
 Q2 会社に労働組合を認めさせたいのですが、資格審査を受けられますか。
 Q3 資格審査の申請は、どうしたらよいのですか。手数料は必要ですか。
 Q4 申請後、どのくらいの期間で手続が完了しますか。

Q&A

Q1 労働組合を結成したいのですが、届出などの手続が必要ですか。

 A  労働組合の結成には届出などの手続は必要ありません。

Q2 会社に労働組合を認めさせたいのですが、資格審査を受けられますか。

 A  会社に労働組合を認めさせるためという理由で資格審査申請はできません。

Q3 資格審査の申請は、どうしたらよいのですか。手数料は必要ですか。

 A  申請書と所定の書類を労働委員会に提出していただくことになりますが、まずは電話又は来庁してご相談ください。
    手数料は不要です。
   (連絡先)086-226-7564

Q4 申請後、どのくらいの期間で手続が完了しますか。

 A  申請を受け付けた後、書類調査と現地調査をもとに労働組合が労働組合法に適合するかどうかを審査します。
    規約の改正等申請内容の補正等がない場合は、通常、申請受付から1ヶ月から2ヶ月程度で完了します。

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