ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 歯科往診サポートセンターが開設されました

歯科往診サポートセンターが開設されました

歯科往診サポートセンター

寝たきりや、体が不自由で通院が困難な方の歯科医療ニーズにこたえて、
往診してくださる歯科診療所をご紹介する歯科往診サポートセンターが開設されました。

どこがしているの?

センターの紹介・相談業務は、岡山県の委託で、(社)岡山県歯科医師会が行っています。

誰が対象なの?

寝たきりや、体が不自由で歯科医院への通院が困難な方が対象です。
但し、通院が不便だからという理由では対象になりません。

どんな相談にのってもらえるの?

歯科往診を希望する方(家族や地域の保健福祉医療関係支援者)から相談を受け、
お体の状態(治療中の病気)、お薬服用の有無、かかりつけの歯科医の有無などをお聞きして、
往診可能な歯科医院をご紹介します。

お金はいくらかかるの?

歯科往診の相談および歯科医療機関の紹介は無料です。
歯科往診にかかる治療費は、通常の医療保険・介護保険で受診するのと同じです。
ただし、往診にかかる旅費については、別途請求される場合があります。

どこの歯医者さんが来てくれるの?

地元の歯科診療所の歯科医さんが往診します。
歯科往診サポートセンターには、県内の歯科医院が登録しています。

○あなたのかかりつけの歯科医さんがセンターに登録されていれば、原則その歯科医さんが往診します。

○かかりつけの歯科医さんがセンターに登録していない場合でも、その先生がセンターからの依頼を応諾すれば、
 登録がなされ、かかりつけの歯科医さんが往診することになっています。

○あなたにかかりつけの歯科医さんがいない場合でも、地域の歯科医師会から往診可能な歯科医さんを紹介します。

相談窓口はどこなの?

歯科往診サポートセンターです。

TEL:086-224-1255
(社)岡山県歯科医師会事務局内
受付:月曜日~金曜日の午前10時~午後3時
(但し、祝日・年末年始を除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 歯科往診サポートセンターが開設されました