ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 生活衛生課 > 食品のリスクを考える意見交換会を開催しました

本文

食品のリスクを考える意見交換会を開催しました

印刷ページ表示 ページ番号:0084579 2010年12月13日更新生活衛生課

「食品のリスクを考える意見交換会~食の安全・安心について~」を開催しました

 輸入食品や表示など、食の安全・安心について幅広く意見交換をしていただくことを目的とした意見交換会を備中県民局(倉敷市羽島)で開催しました。
 今回は、日本テレビの「世界一受けたい授業」にも出演された日本獣医生命科学大学 阿久澤良造教授をお招きし、「食品表示の現状~消費者、事業者の視点から表示のあり方を考える~」と題して、乳製品の話題を中心に、表示から考える食の安全・安心についてわかりやすく御講演をいただきました。その後、グループに分かれて意見交換を行った後、グループでの内容について発表を行いました。
 今回は、岡山県食の安全・安心に関するリスクコミュニケーターが、会場づくりや司会・グループ進行役などすべて運営を行った初めての会にもかかわらず、熱心なリスクコミュニケーターの皆さんのおかげで、無事に会を終えることができました。
 参加者からは、「もっと講師の先生の話が聞きたかった」「他の人の意見を聞き、参考になった」などの感想が聞かれました。

日時

 平成22年11月27日(土曜日)
  13時00分から16時00分
   

場所

 備中県民局
  倉敷市羽島1083

主催

 岡山県

参加者

 27名
 (食の安全・安心に関するリスクコミュニケーターを含む)

プログラム

 (1)話題提供「食品表示の現状~消費者、事業者の視点から表示のあり方を考える~」
   日本獣医生命科学大学応用生命科学部 
    阿久澤良造学部長  
 (2)グループワーク
 (3)グループ発表

備中意見交換会2備中意見交換会1

備中意見交換会3備中意見交換会4

備中意見交換会5備中意見交換会6