ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産部 農村振興課 「岡山県農業振興地域整備基本方針」について

「岡山県農業振興地域整備基本方針」について

 国の基本指針に基づき、県では、優良な農地の確保及びその有効利用を目指して、概ね10年を見通した「岡山県農業振興地域整備基本方針」を定めています。この基本方針は、農業振興地域の指定や市町村が定める農業振興地域整備計画の策定の際に基準となるものです。

 平成27年12月24日に国の「農用地等の確保等に関する基本指針」が変更されたことから、県では「岡山県農業振興地域整備基本方針」を次のとおり変更しました。

「岡山県農業振興地域整備基本方針」の内容(平成28年3月変更)

概要版

全体版(事項別)

農業振興地域(図面)

農業振興地域は、おかやま全県型GISからご覧いただけます。
ご覧になりたい方は下をクリックし、各種地図選択>土地利用情報>土地利用計画図を選択してください。

※今回の基本方針変更で、農業振興地域に編入した地域があります。GISへの反映は28年度中に予定しています。
農業地域を表示するには、土地区分の農業地域のみを選択してください。

確保すべき農用地等の面積の目標

 県の確保すべき農用地区域内農地の面積目標は、国が平成27年12月に変更した農用地等の確保等に関する基本指針の中で定められた都道府県の設定基準である「都道府県が定める確保すべき農用地等の面積の設定基準」に基づき、農林水産大臣と協議を行った上で設定しています。

お問い合わせ先

 岡山県農林水産部農村振興課 農地調整班
 電話番号 (086)226-7443(直通)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 農林水産部 農村振興課 「岡山県農業振興地域整備基本方針」について