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人事委員会の概要

1 人事委員会の設置

 地方公務員法の規定により、都道府県及び指定都市は、条例で人事委員会を置くこととされており、岡山県においては、岡山県人事委員会設置条例により設置されています。

2 人事委員会の役割

 人事委員会は、人事行政の専門的・中立的機関として、公正で能率的な人事行政を確立する役割を担っています。
 人事委員会の権限については、主に次のようなものがあります。
  (1) 給与等に関する調査研究、報告及び勧告
  (2) 職員の採用に関する競争試験及び選考の実施
  (3) 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する措置の要求を審査及び判定
  (4) 職員に対する不利益な処分についての審査請求に対する裁決
  (5) 法律又は条例に基づく事項に関する人事委員会規則の制定等

3 人事委員会の委員

 人事委員会は、3人の委員で組織する合議制の機関です。委員の任期は4年です。
 委員長は、3人の委員の中から互選によって選ばれます。

職名

氏名

職 業

就 任 年 月 日

委員長

森  義郎

元県職員

平成23年10月 6日から

(委員長 平成26年10月14日から)

委 員

秋山 義信

弁護士

平成26年10月13日から

委 員

武井 祐子

大学教授

平成30年 7月16日から

4 人事委員会の開催状況

区 分

平成25年度

平成26年度

平成27年度

平成28年度平成29年度

会   議

28回

29回

27回

28回

29回

議    案

122件

105件

114件

99件

88件

報告事項

32件

85件

35件

39件

43件

そ  の  他

15件

9件

18件

23件

24件

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