ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 2 NPO法人の設立について

2 NPO法人の設立について

トップに戻る

特定非営利活動法人の設立の手引

≪平成28年改正法を盛り込んだ手引は、現在準備中です≫


 NPO法人設立の具体的な手続きや留意点などを掲載しています。
 当手引の冊子が必要な方は、県民生活交通課までご連絡ください。

NPO法人設立の流れ

1 所轄庁(申請窓口)の確認

 岡山県内に主たる事務所がある法人で、岡山市内のみに事務所がある法人は岡山市が、それ以外は岡山県が所轄庁です。

【申請窓口】     ※所轄庁により申請様式や提出部数が異なりますのでご注意ください。

岡山県

岡山県 県民生活部 県民生活交通課

〒700-8570  岡山市北区内山下2-4-6

電話:086-226-7247

Fax: 086-232-5354

岡山市

岡山市 市民協働局市民協働企画総務課

〒700-8544 岡山市北区大供1-1-1

電話:086-803-1061

Fax :086-803-1872

2 申請書類(案)の作成

 設立趣旨書、定款、事業計画書、活動予算書を設立代表者等の案として作成してください。
【申請書類様式(一式)】
【申請書類様式(個別)】
      3 役員名簿
      4 就任承諾及び誓約書
      5 役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
       ※住民基本台帳ネットワークシステムを利用する場合は、一部を除き住民票は不要
      11 活動予算書(設立当初と翌事業年度分を作成)

3 設立総会の開催

 法人設立の趣旨に賛同する人(社員予定者10人以上)を集めて、法人設立総会を開いてください。
 法人設立の意思決定を行うとともに、定款、予算、役員、設立代表者などを決定してください。

4 申請書類の作成、提出

 選任された役員の就任承諾及び誓約書や設立総会での決定に基づく書類を作成し、所轄庁へ提出してください。
 所轄庁は、申請を受けた後遅滞なく、申請の内容を公告、縦覧(1ヶ月間)により公開します。

5 縦覧期間中の補正

 提出書類に不備があるときは、誤記その他の内容の同一性に影響を与えないもので知事が認めるものである場合に限り、補正をすることができます。
 ただし、申請書を提出した日から2週間以上経過した場合は補正をすることができません。

6 設立認証・登記

 所轄庁は、申請書の提出を受けた日から3ヶ月以内に認証、不認証の決定をします。
 認証を受けた申請者は、認証書が届いた日から2週間以内に登記をすることによって法人が成立します。
 登記をしたときは、遅滞なく、下表の書類を所轄庁へ提出してください。

【登記後の届出書類】

 

書類名

部数
設立登記完了届出書 [Wordファイル/21KB]

登記事項証明書

登記事項証明書の写し

設立の時の財産目録 [Excelファイル/26KB]

事前相談について

 岡山県では、設立認証申請に先立ち、みなさまの疑問にお答えしたり、作成いただいた申請書類のチェックをするため、「事前相談」を行っております。
 事前相談は、来庁、電話、Fax、メールなどで受け付けておりますが、まずはお電話でお問い合わせください。

岡山県 県民生活部 県民生活交通課 県民協働推進班
電話:086-226-7247
Fax:086-232-5354
メール:npo@pref.okayama.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 2 NPO法人の設立について