ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域課

制服警察官によるコンビニエンスストアへの立寄り強化

 24時間営業のコンビニエンスストアは、とても便利で県民の皆様にとって身近なお店となっています。
 その一方で、強盗や万引きなどの犯罪被害の場所となったり、少年のたまり場になるなどの問題も発生しており、岡山県警察としては、特に警戒を強化している場所でもあります。
 これまでも、コンビニエンスストアに対し制服警察官が犯罪の多発時間帯や深夜に立寄り警戒を実施していましたが、平成26年10月16日からは一層立寄り警戒を強化することとし、その一環として制服警察官が、コンビニエンスストア警戒の際に自己の飲食物などの購入を認めることとしました。
 これにより、制服警察官のコンビニエンスストアへの立寄り回数が確実に増え、警戒が強化されることになりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ももくん、ももかちゃんとコンビニ

地域課の仕事

 地域課は、交番、駐在所、パトカーなど県民の身近なところで地域社会の安全と平穏を守る活動を行っている地域警察の企画、運営などを担当しています。
 また、鉄道警察隊による列車や駅施設での暴力行為、スリ、痴漢等犯罪の予防検挙、航空隊による空からのパトロールにより、県民生活の安全の確保に努めています。